人気ブログランキング |
カテゴリ:日本帰国( 90 )
大阪2日目 バゥ
初日の続き。
2日目は奈良に行く事にしておりました。
動物好きとしては、やっぱり鹿と戯れなきゃ。
その後友人の家、枚方泊。が主な日程。

昨晩のお好み焼き屋さんもシラクーサ繋がりの
知り合い、友人が来てくれました。

去年の11月にシラクーサにいらしていた、
LA CUCCAGNA クッカーニャの今木さんも
参加してくれました。
http://www.cuccagna.jp/index.html

連休でお休みだったのに参加してくれた今木さん(翌日は
もちろん仕込&営業)と翌日仕事の友人と3人で
(マリオはこの道真直ぐだから歩いてお帰り~と帰しました)
3時まで飲んでいました。 

初日からすごい!と思いながらも、翌日仕事の2人の方が
よっぽどすごいよ~と大感心。
なんだか、10年くらい前に池袋で飲んでいる感じで、
とても楽しかったです。

あ、本当は、マハラジャナイトって私が勝手に呼んでいる、
バブリー時代のクラブに行きたいね。って言ってたんです。
それは次回に。

探し中にメモリーカードに鹿と戯れて、餌を上げて
大喜びするスーパーマリオ。地図を食べられて、
引っ張ってる姿のシチリア人の写真は見つかり次第載せます。
ムツゴロウさん並みの写真です。

そうそう、厄年の私は春日神社でおみくじを。
人生初の1番大吉。

気分的に宝くじが当たったような、快感でした。
今年もノリノリで~す。 ただし体力がついて来ません。。

友人宅では、ご両親の手作りのご馳走を頂き、
たらふく缶チュウハイを飲ませて頂きました。
御馳走様でした。本当にお世話になりました。
美味しかったなぁ~。ぶり大根。天ぷらも白和えも。

ショコラ王子はマリオにとても懐いていました。
どこに行っても犬や動物に好かれる様で。。。
by terra_di_siracusa | 2013-01-31 10:37 | 日本帰国
大阪上陸 バゥ
初の関空。4年ぶりの大阪です。
風がビュンビュンでしたが、まずはやりたい事が。。

コンビニ探して。。。
どんなに恋しかったことやら。。。
大阪上陸 バゥ_d0084229_1072034.jpg


バスで難波に向かい、友人がシチリア州の旗を
持って、待っていてくれました。
粋な計らいをありがとうございます。

お昼は、大ちゃんの友達とも合流し、
東大阪の大西亭の大西さんに初めてお会いしました。
彼のお店は超シチリアなんですって!!
東大阪でこってりシチリアだなんて、パレルモの気分ですね。
シチリアを味わいたい人は、是非行ってみてください!!

シチリア料理 大西亭
住所:大阪府東大阪市菱屋西3-1-1
TEL:06-6725-3383
営業時間 ディナー 18:00~24:00


で、念願のラーメンも食べて、その後商店街を闊歩し、
吉本へ。 マリオに散々「いらっしゃ~い!!」 って
仕込んだのに、すっかり忘れていましたよ。
で、その三枝師匠とシチリア人

大阪上陸 バゥ_d0084229_10152790.jpg


ヘロヘロマリオはトイレ休憩中は居眠りしていたので、
さすがの小休憩でホテルで仮眠。

その後、阿波座の大阪の直子さんのお店 LA GRAZIAへ
アペリティーボ。 以前にシラクーサでお会いした方々と
再会しました!!  皆様お忙しい中ありがとうございました。
現在大阪の直子さんのこのお店のコックが去年の夏に
シラクーサにいた、しょうちゃんというコックの子が
働いています。 真夏にアランチーノ大会(ただ単に大量のアランチーノを
仕込む日)や春巻き100本大会(やっぱりただ100本春巻きを
巻く日)を懐かしく思います。

お土産に焼酎2本も頂いてしまいましたよ。。
そして大好物のチョコレートも。
あぁ幸せ~。

ラ・グラッツァ
LA GRAZIA

TEL 06-6532-3739
大阪府大阪市西区阿波座1-12-3
夜中の2時までの営業です。
美味しいイタリアンを夜中でも頂けるそうですよ。

大阪の直子さんは、一緒に飲みたい、優しいお姉さんみたいな感じです。
女性一人、男性一人でも、入りやすいお店です。

次回はへパリーズ持参で、鬱陶しい程長居させて頂きます。

そして、次のお店へ。
ソース系のお店です。わぁ~いわぁ~い!!
大阪のB級グルメが食べたかった!!
マリオは明太子焼きそばに夢中でした。
(その後東京でもあのそば食べたいと言い続けていましたよ)

大阪上陸 バゥ_d0084229_10335531.jpg


皆シラクーサ繋がりの方ばっかりで、本当に楽しい内容の濃い1日でした。

初日なので、今日は早めに・・・ なんてことはありません。
ここで大阪の夜が終わることはないんです。
by terra_di_siracusa | 2013-01-30 09:58 | 日本帰国
お陰で・・・ バゥ 
おじいちゃんのお陰で、1週間仕事をサボり、
久しぶりの井の頭公園にも吉祥寺も行けたし、
イセヤのシュウマイも小笹の最中も食べれました。

そして、食べたかったラーメンも餃子も炒飯も食べれました--!!

お陰で・・・ バゥ _d0084229_8512256.jpg


流行のマルちゃん製麺も買ってきたしね。

でも、月に2回の長距離移動はさすがに体に堪えます。。

成田空港までの道が思いがけずに混んでいて、
うっかり飛行機に乗り遅れそうでしたが、
ギリギリで乗った飛行機は機体の点検と成田の悪天候で
1時間遅れで出発するのでした。。。

離陸する前に既にZZZZZZZ でしたが。。。
by terra_di_siracusa | 2012-12-05 08:48 | 日本帰国
そういえば・・・ バゥ
バタバタで忘れていましたが・・・

結婚記念日でした。 

何だかんだで5周年ですって。

マリオさん良く我慢してますね~。 って私が感心しちゃったり。

記念日をお祝いするより、続く事が大事ですからね。

良い言い訳でーす。

お祝いに温泉行かせて頂きます~。
by terra_di_siracusa | 2012-12-03 11:24 | 日本帰国
色々と・・・バゥ
役所に行ったり、近所の人が挨拶に来てくれたり
喪中のはがきを作ったり...と何だかんだで
バタバタして1日が過ぎてしまうのですね。

ふと気が付くとさすがに疲れている事に気が付きます。
ストーブの前で寝てたりしますしね。

ウェートレスに頼まれた、下に敷く毛布と、
マリオ用の妙に長い5足の靴下を買い、100均でお店の買い物をして
お役ごめんです。

たらふく餃子もラーメンも食べたし、酎ハイも飲んだし、
心置きなく帰れます。

49日に戻ってこれないのは残念ですが、2月にマリオを
連れて、お墓参りに行こうと思います。
その時にシュウマイも食べさせてあげよう。
吉祥寺に店開けようと言い出すかもしれませんが・・・

事情が事情だけに、ご連絡できなかった方々すみません。
2月にその分、弾丸トークとなるでしょうが、お許し下さい。
by terra_di_siracusa | 2012-12-02 10:10 | 日本帰国
お葬式 バゥ
お葬式も無事に終わりました。
若いお坊さんでしたが、とても感じの良く、親切な方でした。

普段、教会の神父さんばかりを見ているので、
しみじみ仏教を考えたりする時でもありました。
こうやって、檀家になって行くのでしょうか?!
今だけか・・・

骨太で、大柄だった祖父は、98歳とは思えない程
しっかりと骨が残っていました。
お骨の説明をして下さる方も驚いていましたよ。

この世代の人達は、素朴で、体に良い物を食べて、
運動して、人が人らしく育ってきた世代なのでしょうね。
基礎が違う!
そして医学の進歩で長生きできるのかもしれませんね。

好き嫌いしてすみません。祖父を見習い、
後50年頑張れるように、健康に良い生活を目指します。

初七日まで上げてもらい、家に帰るのでした。
言い方がおかしいのかもしれませんが・・・
良いお葬式で、良い最後で、良いお別れでした。
なんだか、毎年2月に日本からイタリアに戻る時の「またね」って言われているような。

もう聞く事がないのだ思うと、寂しいものですね。
by terra_di_siracusa | 2012-11-30 09:49 | 日本帰国
献杯 バゥ
お通夜、お葬式は家族だけで、一緒に住む前まで三鷹に住んでいた
祖父が檀家だった、吉祥にのお寺で上げてもらいました。

先に着いていたら祖父は、それはそれは安らかな顔でした。
ちょっと笑ってる感じでしたよ。

子供の頃には本当に良く遊んでいた井の頭公園に、
十何年ぶりに行き、久しぶりに兄弟も家族も皆が揃っていました。
これもおじいちゃんのお陰だよね~ と頷く私達。

紅葉がとても綺麗でした。
献杯 バゥ_d0084229_937843.jpg


献杯 バゥ_d0084229_9363535.jpg


まさか、日本で紅葉が見えるとは!
まさか1週間も仕事しないで良いだなんて!!

おじいちゃーーん!! 最後の最後までありがとう~!!
なんて孫思いなんでしょう!!!

ただ、寒いです。日本。 出発の前日まで、日中は半袖でいけました。
シラクーサ。 日本はセーターにコート着ないと無理無理。

戒名に寿と寶という言う字を頂き、それは目出度い戒名でした。
長生きすると得するって本当なのですね~。
50年後にまた会おうね。 と言いましたが、覚えていてくれるのか?!

お通夜が終わり、私達孫は吉祥寺のホテルへ。。。
吉祥寺って言ったら、いせやでしょ~!! シュウマイでしょう~!!!
おじいちゃんの家に持っていたよね~。 と献杯です。
献杯は夜な夜な続くのありました。。。

いつ食べても、久しぶりに食べても、寂しい時でも、
やっぱり美味しい。。。
献杯 バゥ_d0084229_9482935.jpg

by terra_di_siracusa | 2012-11-29 09:28 | 日本帰国
突然の・・・・ バゥ
こちらの日付が変る頃、母から電話がありました。

「起きたらね。おじいちゃんが死んじゃってた・・・」

あーーー残念。98歳だった祖父は100歳まで生きたいと
常日頃から言っていたので、(最近は105歳と言っていましたが)
元気で食欲も旺盛だっただけに、
もう少しだったのにね~ と残念でした。
2ヵ月後に日本に帰る予定だっただけに、余計に寂しい気になりました。
でも仕方なし。年も年だし。。

とは言え、寝ている間にお迎えが来て、本人も気が付かないまま
逝ってしまった様です。 理想的ですよね。

と言うことで、急遽日本に帰る事にしました。
28日の朝のカターニア発で お通夜に間に合うのかとか
お葬式はいつになるのだとか、何日着でこちらに戻るのかとか・・・・

結局3時間後に航空券をネットで買い、手当たり次第もって行ける物を
スーツケースに詰め込み、後はよろしく!とマリオに頼み、数時間後には
家を出発していました。
本当はマリオも連れて来たかったのですが、2週間前にお店を閉めていたので、
もう一度1週間閉める事はさすがに出来ず、今回は留守番してもらう事にしました。

カターニア空港は未だに滑走路の工事中で、シゴネッラからの出発です。
まさかこの経路を2回も使うとは・・・
ローマの乗り継ぎが1時間しかないので、ローマ空港を走る。走る。
でもピザ買って、コーラこぼして、飛行機に乗り込みました。

飛行機は満席で、眠くて、ほとんど寝ていましたが、隣に座っていたカップルが
ほぼ殴り合いみたいな喧嘩が始まったりと散々な旅路でした。
奇跡的に荷物も届き、(ローマは短い乗り継ぎ時間だと荷物が良くロストするので)
成田エクスプレスを大爆睡の乗り過ごしギリギリで降りるのでした。。
by terra_di_siracusa | 2012-11-28 09:13 | 日本帰国
渋谷出没 バゥ
今回は渋谷に良く行きます。
ここも人通りが多くて、シチリア人は毎度びっくりしています。

渋谷出没 バゥ_d0084229_16543877.jpg


半年前にハチ公の映画を見たので、喜んでいました。

今回の渋谷の目的のひとつはハチ公ではなくて、
以前にシラクーサのLA CAMBUSAで働いてくれていた
古賀君がお店をオープンしました。

オステリア URARA ウララ
http://www.osteria-urara.jp/

〒150-0033
東京都渋谷区猿楽町1-3 ユガテビル1F 2F [MAP]
Tel. 03-5459-2155


早速、友人2人と行ってきました。
渋谷出没 バゥ_d0084229_16593248.jpg


お店もロゴのTシャツでかわいかったですよ。

前妻の盛り合わせ、魚介、ラビオリ、豚肉と3種類のパスタ、
お肉のグリルとてんこ盛りで頂いてきました。
マリオは今回初のイタリア料理でしたが、大満足のランチとなりました。

大騒ぎで写真撮れませんでした。
心に中に残しておきます。

オーナーはこがっち。シェフはバンダナのイッチーです。

お値段もお手頃なので、是非皆さん行って見てください~。
by terra_di_siracusa | 2012-02-09 16:49 | 日本帰国
美味しいよね~ バゥ
自由が丘に行きました。
5月にトスカーナ料理研究家の石川みゆき先生が
お料理教室の生徒さん達と、トスカーナーとシラクーサ周辺の
ツアーで来て下さるので、その打ち合わせに。

紅茶・お茶の専門店ルピシアの2階でお茶をしました。
美味しいよね~ バゥ_d0084229_1629969.jpg

季節がらイチゴ三昧、好みでチョコレート三昧に
ならないように、イチゴのムース、さつまいものタルト、
ショートケーキを頂きました。
お茶は、自由が丘という、ダージリンと緑茶を合わせた物を
頂きました。

日本はお菓子も美味しくて、色々な種類が食べれますよね~。
ぷくぷくになって帰ることになりそうですよ。。
by terra_di_siracusa | 2012-02-08 16:00 | 日本帰国
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧