<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
後光 バゥ
d0084229_02421718.jpg
あっという間に6月も終わり。
もう今年も半分が過ぎちゃったなんてーーー!!
早い!!

厨房からの夕陽の後光が美しく、拝んでおきました。

下半期は穏やかに過ごせれば良いけど、まず無理だな。

by terra_di_siracusa | 2015-06-30 02:36 | シラクーサ siracusa
マグロ が美味しい バゥ
6、7月は本マグロの旬です。
この時期のマグロは1キロ2000円前後で、美味しいんだなぁ〜。


d0084229_06563896.jpg
私の賄いは、毎日マグロ丼です。
中オチとレタスとチェリートマトとケッパー、ワサビ、ネギと醤油マユネーズです。


by terra_di_siracusa | 2015-06-28 02:43 | シラクーサ siracusa
orlando e rinaldo バゥ
シチリア人形劇 pupi の オランド&リナルド の カップ を
知り合いのエノテカで買いました〜。
d0084229_19214960.jpg

pupi好きで、ついついこの手の題材があると買ってしまいます。
レンティーニの人が描いているそうです。
カラフルなのがシチリアっぽいですねー。

by terra_di_siracusa | 2015-06-25 19:11 | シラクーサ siracusa
ロブスター バゥ
母のお友達のご夫婦がシラクーサに来て下さり、
リクエストのロブスターを調理。

さっきまで生きていたいたので、ピチピチのプリプリです。

d0084229_19401096.jpg
締めのパスタはセミエビのパスタで、海老三昧でした〜‼︎‼︎

マリオはお土産に頂いたクリームメロンパンとチョコパンを
取り憑かれた様に、無心に食べつくしていました。
ありがとうございました〜‼︎

by terra_di_siracusa | 2015-06-22 19:34 | la Cambusa
あやや再上陸 で水牛のリコッタチーズケーキ バゥ


ペルージャから今年も友人の怪しいあややが南下して来てくれました。
働いているお店がお休みで、2週間のバカンスをシラクーサ&パレルモで。
毎晩お店を手伝ってくれ、飲んで、お喋りしてと
楽しい毎日でーす。

彼女はお菓子作りが得意で、金曜マーケットで買った水牛のリコッタチーズで
ベイクドチーズケーキを作ってくれました〜。
d0084229_00225991.jpg

意外とさっぱりしているけど、クリーミーで美味しいく、
やみつきになり、レアチーズ、ベイクドとその後3週間連続で
毎日食べてお腹を壊すのでした。

by terra_di_siracusa | 2015-06-19 00:14 | シチリア菓子
シラクーサで日本人美容師さんに髪を切ってもらうの巻 バゥ
シラクーサにご旅行にいらっしゃり、レストランの予約などでメールをさせて
頂いていたご夫婦がシラクーサ入りされました、
レストランにうどん、お汁、わさび、お海苔、おせんべ、梅干しなどなど
沢山のお土産を持って来て下さいました。
8月の前に讃岐うどんの釜揚げが食べられるなんてーーー!!
ありがとうございました。心して頂きます。

お話をしていたら、ご夫婦共に美容師さんで、奥さんはイタリアに
住みたいそうで、色々計画中だそうです。

イタリアで、いや、シチリアで、更にシラクーサで日本人美容師さんに
髪切ってもらえたらどんなに嬉しいことかぁ〜と夢の様に思いますが、
ズーズーしく頼んでみたら、なんと快く引き受けて下さいましたー!!

前日にあややと4人で飲みに行き、翌日に店の仕込みをし、
その後に彼らの借りているアパートへ。
今回はハサミやカットクロスを持って来られていて、本当に美容院に来たみたいー。

あややと2人共に切ってもらいました。ジョナタンも応援団として参加
d0084229_00585790.jpg

シラクーサで切ってもらえた事、8月のピーク前なのが更に嬉しく。
興奮冷めやらずでした。

イタリアでお店をするより、こういう感じの出張美容師さん。って
意外と需要があるのでは?!特に駐在の方が多い町などは喜ばれそうですよね。
色々お話してあっという間に終了です。

次は香川にうどん食べて行くついで美容院に伺いたいと思います。
もしくは、また来てって頼んじゃいますかね?!
Rosso
香川県高松市小村町115-1-101
05052669060
http://www.beauty-park.jp/shop/184297/


by terra_di_siracusa | 2015-06-18 00:37 | シラクーサ siracusa
フルーツが美味しい季節 バゥ
日中は暑いですが、夜は意外と涼しいので良く寝れます。
フルーツが美味しい季節になりました。
もも、スモモ、洋梨、チェリー、杏、イチジク、マスクメロン、スイカ、
黄色いメロン。

どれも安い‼︎

今のうちに、1年分を食べておきます。笑

d0084229_20002137.jpg



by terra_di_siracusa | 2015-06-14 19:50 | シラクーサ siracusa
四角いスパゲッティー バゥ
スーパーでパスタを探していたら、新商品が。
d0084229_19052691.jpg
d0084229_19060401.jpg
四角いスパゲッティーなんですって。
普通のスパゲッティーとあまり変わりがなさそうに思いますがどうなんでしょう?
暑い夏は細めのパスタを好むので、秋位に試してみます。



by terra_di_siracusa | 2015-06-12 19:48 | イタリア ITALIA
ombrina 9キロ バゥ
15人の大家族の予約が入り、1匹魚をメインに食べたいとのこと。
メルカートで9キロの180ユーロ(約2万2千円) の ombrina オンブリーナ
を買いました。

魚屋さんが、ハラワタとウロコの下処理はしてくれるのでまだ楽です。
処理待ちのオンブリーナ
d0084229_22090134.jpg
重い。日本ではグチとかニベなどと呼ばれる魚だそうです。
日本でみたことも食べた事もありませんでした。
お刺身でも、煮ても身が柔らかくて美味しい魚です。
d0084229_22124183.jpg

さすがに1匹は多いので、半身をポーションにしてメインで出しました。
トマトバージョンとレモン&ケッパーバージョン。
私はトマト派ですが、シチリア人はほぼ皆レモンバージョンの方を絶賛していました。

それにしてもデカイ!!

by terra_di_siracusa | 2015-06-09 22:01 | la Cambusa
カルチョフィーの花?! バゥ
イタリアで食べて好きになったカルチョフィー(アーティチョーク)
春と冬に食べ貯めし、それ以外の時期は酢漬けやオイル漬けを食べてます。

金曜マーケットに???と思ったら季節外れのカルチョフィーのお花バージョンが。
d0084229_00331933.jpg
えーー!!こんなお花が咲くとは!!
確かに真ん中は紫ぽい、ピンクぽい感じではあるけど、
確かにアザミっぽい。

それにしても下の部分はやっぱりカルチョフィー。
個人的には花より団子で食用ですかね〜。


by terra_di_siracusa | 2015-06-05 00:25 | シラクーサ siracusa
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧