<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
san pietro マトウダイ バゥ
この時期に san pietro マトウダイを良くみます。
食べる所が少なくので、個人的には好みませんが、
トマト、ケッパー、オリーブ、ジャガイモを入れてオーブンで焼いてたべます。
煮込みでも美味しいです。
日本はお刺身でも食べるそうです。
d0084229_20235721.jpg

何故に聖人の名前 聖 ペトロと呼ばれるのか思ったら、

ペトロは貢物のお金をマトウダイの口から取り出したとする伝承があり、本種の黒色斑はこのときにつけられた聖ペトロの指紋に見立てられているそうです。


縁起が良いお魚なんですね。次回からは心して調理して食べる。

お金は出て来なそうですが、食べ掛けの小魚は出てきそうですねー。



by terra_di_siracusa | 2015-05-31 20:12 | シラクーサ siracusa
たわわなオリーブの実 バゥ


店のテラス席に置いてあるオリーブの木の実がすでにたわわとなっています。

山のオイル用はまだなので、やはりここは暑いのでしょう。
d0084229_08024959.jpg
d0084229_08050968.jpg
この実は自分用に漬けて頂きます。
完全無農薬。たまにカクテルのコップが捨ててあるので、
アルコール成分が入っているかも?!
8末に収穫しまーす。


by terra_di_siracusa | 2015-05-28 07:59 | la Cambusa
朝からビール バゥ
朝から生ビールです。
2月の休み以外に10日位しか午前中から飲むことは無いのでご安心下さい。
そもそもそも二日酔いなので、進みも遅い。。。

でも幸せなひと時です。
お店の人には、10時だよ〜?! って言われましたけどね。
この後仕込み行くから、心配するな!と言っておきました。
朝から盛り合わせ。 ブランチですかね?!
d0084229_21243428.jpg
店行かないで、昼寝?二度寝出来たらもっと幸せですけど、
こればっかりは仕方なし。


by terra_di_siracusa | 2015-05-25 21:21 | シチリア料理
嬉しいサプライズ バゥ
先日 有名な醸造家のsalvo foti のワイナリー i vigneri
に伺いました。

昔ながらの palmento があり、こだわりのワイナリーでした。
d0084229_19305570.jpg

ご本人がいらしゃらなくて、息子さんが説明して下さいました。
数日後…

d0084229_19323701.jpg
マグナムボトルのaurora が送られて来ました。
わぁーーーい!、 とお礼の電話をしたら、それは親切な方でした。

また伺います。 いや、ぶどう畑買って作ってもらいまーす。(半分本気)



by terra_di_siracusa | 2015-05-22 19:23 | シチリアワイン、ワイナリー
イタリア好き バゥ
今出ている イタリア好き ローマ 特集 。
イタリア好き http://italiazuki.com
その中に シラクーサからの季節の話題がありますよー!!

d0084229_00483436.jpg
d0084229_00494690.jpg

by terra_di_siracusa | 2015-05-20 00:46 | シラクーサ siracusa
シャンパンマスター バゥ
シャンパンマスターの講習がシラクーサであり、
ホールのエマヌエラと行って来ました。

個人的に泡好きなので楽しみ!!

講習は、ワインテイスター協会のonav が主催です。
d0084229_00433469.jpg
講師は、フランス人の Delphine Veissiere さん
d0084229_18563221.jpg
午前中は基礎知識
午後はティスティング
d0084229_19010757.jpg
d0084229_18581648.jpg
ティスティングはぶどう品種や産地を当てたりと
とても楽しい講習でした。

d0084229_19035375.jpg

その後onavのスタッフ&講師の先生ファミリーが皆でご飯食べに来てくれました。



by terra_di_siracusa | 2015-05-18 18:40 | シラクーサ siracusa
深夜のパニーノ バゥ
夜中に店が終わりクタクタです。
コンビニが無いので、ちょっと小腹が空いた時に困るのがイタリアです。

シチリア東部はB級グルメで、パニーノ屋が深夜まで
営業しています。

夜中に食べるとんこつ醤油ラーメンと餃子位のカロリーかと思われます。
たまにはありあり。中身が見えない位ポテトフライのってますが。。。
下は、鳥肉&パンチェッタ、トマト、マヨネーズです。

d0084229_08290555.jpg
始めて見たシチリアの地ビール
d0084229_08335460.jpg
食べたら即寝です。 そりゃ健康に悪いわなぁ〜

by terra_di_siracusa | 2015-05-14 08:20 | シチリア料理
早速 バゥ
45年あった今や犬用ベットとなっていたソファーベットを捨てました。
クッションは私達が留守の時に犬を預ける際にベットとして使う様に日干しています。



新しく買い替えた犬用ソファーの上で早速パンを丸かじりしているジョナタン
d0084229_21363217.jpg

飽きたと思ったら、次はミニミニ。
d0084229_21551620.jpg
掃除する身にもなって欲しい物です。。
しかも別に干して置いたスポンジマットがぁーーー。
d0084229_21581781.jpg
ジョナターン!!!未だに反抗期真っ最中。

by terra_di_siracusa | 2015-05-12 21:29 | ジョナタン&ミニミニ
molto felice バゥ
G,W 期間中に、神奈川県南足柄でお料理教室
molto felice http://mymf88.exblog.jp をされている、
多喜 さんご夫婦が来て下さり、お店の仕込みを
どっぷり手伝って頂きました。

d0084229_23524419.jpg
楽しい夫婦漫才を見させて頂きました。

そのお礼? のはずがご馳走になってしまいましたが、
マルツァメッミに魚市場にと行って来ました。

久しぶりに海見ながらのランチ
d0084229_23560117.jpg
便乗商法?でご馳走になってる人がいますけど、、、
d0084229_00010792.jpg



by terra_di_siracusa | 2015-05-07 23:46 | シラクーサ siracusa
シチリア風荷台のテーブル バゥ
d0084229_03191281.jpg
ネットで見つけたシチリア馬車の荷台をテーブルにした物を発見!!
カラフルでかわいい〜。と
速攻電話したら、xx万円もするそうです。

丁寧にお礼を言ってきりました。
写真でいいかぁ。置く場所ないしね。

by terra_di_siracusa | 2015-05-05 03:17 | シラクーサ siracusa
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧