<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
春が来た?! バゥ
今朝は晴れていて、エトナ山が良く見えます。

d0084229_5121130.jpg



でも藤沢から見えてた富士山の方が近くに見えるのはなぜでしょうか?

モリモリ仕込み&準備をしています。
あぁ330日休み無しだと思うとやる気が失せます。

ビールを飲まなくなり、1日1リットル以上のお水を飲み始めてから、
本当に背中の痛みが減りました。
接骨院で、背中の痛みは、腎臓が下がっているので、
1日2リットル以上のお水を飲むこと勧められ、只今実行中。
と言っても2リットルはトイレが近くなり過ぎて、ちょっと無理なので
徐々に増やしていこうと思って。

サワーがあればね〜と思っていますが、まぁ贅沢は言えませんね。
2月に散々飲んだしね〜。

まぁともかく頑張ります!!
by terra_di_siracusa | 2015-02-28 05:07 | シラクーサ siracusa
戻りました バゥ

シラクーサに戻りました。
2月のシチリアは悪天候だったそうです。
昨日カターニアに着いた時も雨でした。

今朝は晴れてます。
意外と暖かい。

d0084229_5295415.jpg



日本では皆様お世話になりました。
本当に楽しい1ヶ月でした。
今年も色々な縁があり、多くの方々に良くして頂き、
感謝の限りです。ありがとうございました。

ブログを書く時間が無く、ご心配させてしまってすみません。
慌ただしい毎日ですが、元気にしております。
もう少しマメに書ける様に心掛けます。

あ、1ヶ月留守番の2匹は、大喜びでした。
d0084229_5384320.jpg


ミニミニは4キロ痩せて、腰がくびれてました。
興奮し過ぎて、車で吐いてましたけど。。。
ジョナタンは2キロ痩せていましたが、1日中泣いています。
元気で何よりでした。

既に恐ろしい程パンを食べているので、
元に戻るのは直ぐでしょうけどね。。。
by terra_di_siracusa | 2015-02-27 05:26 | シラクーサ siracusa
まだまだ天草 バゥ
立場の天草のイベントに行って来ました。

マリオさんは早速、ジンジャーエール&ジビエバーガー食べてます。

d0084229_929557.jpg


市役所の西崎さんとジビエバーガーの若いイケメンシェフと一緒に!
調子に乗ってはっぴを着させて頂きました!
意外と似合う

d0084229_9363962.jpg


そして、イソップ製菓の社長さんと話をして仲良しになりました。
名物のあか巻きは大人気で売り切れになっていました。
通常サイズの4倍のあか巻きと社長さんと記念撮影
d0084229_9424331.jpg


賞味期限が1ヶ月なんですって!!
それならばと抱えてシチリアへ持って帰る事にしました??
マリオの誕生日に頂きます。

活車海老は夜までピチピチでした。
d0084229_9483596.jpg

生で食べるマリオ

d0084229_9471647.jpg

福岡で買った牡蠣と残りの海老を焼いて夕飯に。
d0084229_9514032.jpg

あぁ酎ハイもまた1年お預けです。
大五郎割って飲むとしよう。 氷結はシチリアレモンなんだから、
本物はもっと美味しくなるはずですよね〜。

楽しい時間はあっという間でね。温泉がもう既に恋しですよ。
by terra_di_siracusa | 2015-02-25 09:25 | 日本帰国
もうすぐ帰らなきゃ〜 バゥ
元町で友人とご飯。
イタリア好きの松本さんを訪ねたら、事務所にいませんでした。
元町商店街の入り口の愛知屋さんで一杯アペリと思ったら、
月曜日はお休みでした。

炭火焼きのGREENでマリオはハンバーガーを平らげてました。
http://greenyokohama.com

d0084229_411082.jpg



オーストラリア人が働いていました。
アメリカの労使交渉でお目当てのポテトが無く残念。

翌日は神楽坂でご飯。
写真撮り忘れちゃったけど、久しぶりの神楽坂はビビッと来ました。
来年はこの辺ぶらぶらしようと思いました。

荷物の準備はほぼ出来ましたが、半分以上が陶器です。
あー1ヶ月って早い。
by terra_di_siracusa | 2015-02-24 04:04 | 日本帰国
牡蠣小屋 バゥ
AMX 天草エアラインでこれまた爆睡で福岡に戻りました。
別の友人と合流し、夕飯を食べ、温泉付きのホテルへ。

翌日は、イタリア旅行やアグリツーリズモやロハスの旅を企画手配されている、
福岡の旅行会社フレアインターナショナルhttp://www.freya-intl.comの女社長 鷹野さんに
糸島の牡蠣小屋に連れて行って頂きました。
冬に福岡に行く牡蠣好きは行かなきゃです!!


d0084229_23323382.jpg

普通の漁師町の港の様ですが、
奥に行くと、
d0084229_29366.jpg

牡蠣小屋だらけ〜。
しかも、アルコールと炭水化物は持ち込み自由なんですって!!
(昔アルコールを出せなかった時の名残で)
写真付きで、お店の前にメニューが
d0084229_2115972.jpg


お店を選び、入ります。
仕組みは簡単。オーダーして、グリルで焼くだけ。
牡蠣は目の前でのとれたて!!生食でも頂けます。

d0084229_2143672.jpg

d0084229_1825136.jpg

1皿なんと1000円!!(10個)

焼きます。
d0084229_18271034.jpg

その間に生でも頂きます。
プリプリの牡蠣で粒が大きく、クリーミーで美味しい!!!
d0084229_18293473.jpg

うちわエビも車海老も焼いて頂きました。
d0084229_18315037.jpg


牡蠣大好物のマリオはとっても幸せ!!だと大喜びしていました。
お土産にかきを買って、
空港に行く途中にクリームパンをデザート&お土産に。
d0084229_18355122.jpg


楽しく美味しかった福岡を出発したのでした。
次回は大分、北九州に行って見たいでーす。
by terra_di_siracusa | 2015-02-23 23:52 | 日本帰国
イルカウォッチ バゥ
翌日はイルカウォッチに出発でーす。
1年中観れるそうですよ。

お天気はイマイチでしたが、船に乗り込みまーす。



d0084229_22303618.jpg


どこまで行くのか〜。

d0084229_22324221.jpg


走って、20分後位で、見つけましたよ〜!!
イルカ の親子?
d0084229_22345825.jpg


他の船も集まって来ました〜。
d0084229_22361892.jpg


誰よりも早くイルカを見つける友人に驚きつつ、あちーと右に走り、
こっちーと左に、ぎゃーーと前進し、勝手大騒ぎ。
3人なのにどこの船より大盛り上がり。

こんな近くまでイルカも来てくれました。
d0084229_22421765.jpg


楽しかったです。

その後 大江教会堂 (1873(明治6)年に禁教の高札が撤去されてから、長崎・神ノ島の信徒西政吉が、大江村に入って潜伏していたキリシタンを発見し、カトリックに復活させたのがはじまりという教会。教会堂は、1931(昭和7)年にガルニエ神父が私財を投じて鉄川与助の設計・施工で建てた。「パアテルさん」と親しまれた神父に会いに、1907(明治40)年、北原白秋、与謝野鉄幹ら5人の若き詩人がたずねている。紀行文『五足の靴』の足跡のひとつ。 )
d0084229_22481470.jpg

に行き、靴を脱ぐ教会に初めて入りました。
横のお墓がまた衝撃。

d0084229_22464388.jpg

墓石にひと言とか文が書いてあり、ついつい読んでしまいます。

その後、崎津教会堂へ
d0084229_22582688.jpg
(
キリシタンが潜伏していた崎津には、1880年から宣教師がきている。1928年から主任司祭となったハルブ神父が庄屋屋敷跡を買い取り、1934(昭和9)年に現教会堂を鉄川与助の設計・施工で建てた。正面祭壇は絵踏みをおこなわれた場所であるという)

中は畳でした〜。これまた畳の教会とは初めて訪れました。
お、猫
d0084229_2315697.jpg

漁師町には猫ですよね〜。
おばあさんが干物を売っていたり、のどかな場所です。
d0084229_2342053.jpg

d0084229_236569.jpg


名物の杉ようかんを頂きました。

d0084229_238286.jpg

ようかんという名前ですが、あんこが甘すぎず、柔らかいお団子の様な
和菓子です。

お昼に天草ちゃんぽんを頂き、

d0084229_2316566.jpg


お土産たらふく買って、天草イルカで出発です。
空港で偶然 前市長にお会いし、最後の最後まで人の縁に驚く2日でした。

天草の皆さん、お世話になりました。
本当に楽しい充実した2日になりました。
ありがとうございました。
このご恩は是シラクーサで、御返し出来ればと思うので、
是非遊びでもお仕事でもいらして下さい。お待ちしております。
d0084229_23213314.jpg


また来年行きまーす。
by terra_di_siracusa | 2015-02-22 23:26 | 日本帰国
天草の宴 バゥ
天草キリシタン館に行きました。
眺めの良い高台にあります。
d0084229_21562273.jpg

http://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kirishitan/

館長の亀子さんは本当に面白く詳しく説明して下さいました。
天草の歴史、隠れキリシタンの話、くまモンの事まで!!
ありがとうございました。
もっとお話を聞いていたかったのですが、天草の宴の時間です。

ガイドブックで見た
天草 活イカ 動いてます〜

d0084229_2284467.jpg

ゲソは天ぷらで揚げて下さいました。
お刺身の盛り
d0084229_2211290.jpg


鳥肉 天草大王
d0084229_22123850.jpg


黒毛和牛
d0084229_2214263.jpg

だご汁
d0084229_2216798.jpg


何の押し寿司だったか?

d0084229_22181551.jpg


焼酎 天草とどうぞ。
by terra_di_siracusa | 2015-02-22 22:51 | 日本帰国
天草VIP旅行 バゥ
塩名人の元でお塩を学んだ後に、
もう一軒のオリーブ農家へ。

こびらオリーブ園に伺いました。
こびらオリーブ園
所在地 天草市五和町二江2463
URL http://ameblo.jp/tubomi-2011/entry-11771335616.html
Facebook https://www.facebook.com/cobiraolive

オーナーの吉岡さんは働き者で、日中は役所務めで、
別の方にオリーブの剪定や育て方などの指導をし、
終わると、ご自身の農園の手入れをしているそうです。
夏は、出勤前に草刈りしたりもするそうです。
若いのに凄いなぁ〜と感心。 まだ樹齢が若いので、
これからモリモリオリーブの実がなり、オイルも出来るそうです。
今後が楽しみですね〜。

大変なんですって、オリーブ育てるのも!!
そして、イノシシが凄いんです〜!!と話をしてたら、遠くに2匹が遊んでいました。
オリーブ畑の周りにも、イノシシ除けの電気が張ってあり、触ったら、
全身に電気が走り、肩こりが治りました。 ってそれは無いですね。

ジビエ料理で頂いて下さい。 シチリアでもサラミになってます。
d0084229_19531936.jpg



皆さんのお話を聞くと、イタリアで当たり前に生えて育っているオリーブの
貴重さを改めて感じました。

シチリアで、ゴボウや大根を植えたら全く育たなかったのと
似た感覚なのでしょうね。

皆さん頑張っていて、本当に感心しました〜。
そして、ホテルで、友人と合流しまーす。

そのホテルが凄かった!!
ホテル アレグリアガーデンホテル 天草

http://www.hotel-alegria.jp

アレグリ〜ア ?? とシルクドゥ ソレイユ の歌を歌ってる場合じゃありませんでしたー!!
ホテル内にも温泉があって、徒歩5分の日帰り温泉も入れました。
私達は、夜に館内の温泉にギリギリ入り、朝に外の温泉にギリギリに入りました。
泉質が独特で、ヌルっとした濃厚な温泉で、お肌が潤いツルツルになりました。

お部屋がトップテラス501 」にして下さいました〜。
ホームページで見て下さい!! とにかく広い!
眺めが超良い!! ジャグジーもあるーー!!

d0084229_2047574.jpg

d0084229_20311014.jpg



d0084229_20492775.jpg


d0084229_20511574.jpg


1泊なのがもったいない!!
また泊まりたーーい!! 部屋で夕日見ながら泡で乾杯したーい!!

マリオはもう1部屋のツインに押しやり、友人と2人でシモンズベット
で爆睡です。 この天草も彼女のお陰で来れたので、それ位ね〜。
by terra_di_siracusa | 2015-02-22 18:50 | 日本帰国
天草探検隊 バゥ
天草オリーブ園の次は、道の駅の様な特産が
売っているお店へ。

干したこと柑橘とイワシと青のりと。。。と色々入手。
干したこはタコ飯に入れても美味しいそうです。
夏に海岸に干しているタコが並ぶのだとか。

それにしても美しい

d0084229_0244572.jpg


お昼は海鮮丼でした〜。 美味しかった〜。
d0084229_19667.jpg

天草の冬の貝 緋扇貝(ヒオウギ貝) はカラフルな小さいホタテの様です。
d0084229_1142926.jpg



お昼の後は、塩作り名人 木口さんの元へ。
http://hayasaki-shio.sakura.ne.jp
日本で、天日干しのお塩を作っているのは、十数件しかないそうです。

目の前のこの綺麗な海から海水をくみ、
d0084229_7563655.jpg


何度も濾すそうです。
d0084229_7585854.jpg


その後天日に干して、
d0084229_825819.jpg

お塩に
d0084229_853723.jpg


袋がこれまたかわいい そして甘みがあって本当に美味しいお塩でした。

d0084229_872122.jpg

by terra_di_siracusa | 2015-02-21 00:07 | 日本帰国
天草オリーブ園 バゥ
天草 アマクーサ ・シラクーサ・アキクーサ と
クーサ繋がりで、天草まで来てしまいました。

まこてー?! (本当〜:熊本弁) って感じです。

わぁ〜いわぁ〜いとはしゃいでいたら、
Avilo 天草オリーブ園に到着しました。
http://www.avilo-olive.com
d0084229_2351072.jpg


2ヘクタールもあるんですって!!
11種類のオリーブを育てられてるそうです。

日本で個人でこの規模だったら凄い〜!!と思っていたら、
オーナーは九電工なんですって。 地球に優しいエコ事業だそうです。

オリーブの葉を混ぜたお茶を頂きました。
d0084229_23211988.jpg


コップがかわいい〜。日本てこういうちょっとした小物まで気が使ってあって、
毎度関心しちゃいます。

お天気は良かったのですが、風が強かったので、展望に上がったら寒い位でした。
d0084229_2336251.jpg

何処にいるのか分からなくなる、素晴らしい眺めですよね〜。

d0084229_234036100.jpg


木がまだ若いので、量が取れないそうですが
100% 天草産のオリーブオイルも販売されています。
d0084229_23463811.jpg

天草陶石の小壷に入っている、限定なんですって。

何よりもびっくりしたのは、イタリア語で覚えている機械の名前や用語の
日本語が全然出てこない事で、自分の頭の老化を心配になりました。 涙

1000kgが1t なのも忘れてたけど、シチリアの土地の広さの単位は
直ぐ分かるって。。。 日本語読まないとダメですね〜。トホホ

搾油機もイタリア製 で、イタリア人が指導しているそうです。

d0084229_0047100.jpg

オリーブ詰みの体験なども出来るそうですよー。
by terra_di_siracusa | 2015-02-20 22:50 | シラクーサ siracusa
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧