<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
さらば巳年 2013年 バゥ
2013年も終わりですね。
今年も色々な人と出会い、沢山の偶然にも遭遇し、
新しい事も出来、楽しい1年となりました。

これも皆様のお陰です。
本当に1年お世話になりました。
ありがとうございました。

来年も多方面に頑張りたいと思います。
来年も、スーパーマリオ、ジョナタン、ミニミニ、la cambusa
+2軒目共に、どうぞ宜しくお願い致します。
来年もシチリア人に負けずに、喋り倒しまーーす!!
今年の一番のナイスなショットは
やっぱりこれですかね?!

d0084229_1214915.jpg

もしくはこれ??

d0084229_1222458.jpg

あーーー今年も良く喋りました。
毎年年末はスッキリした、晴れやかな気分です。
by terra_di_siracusa | 2013-12-31 08:35 | シラクーサ siracusa
ピエモンテの美味しいお菓子 バゥ
半年に1度ピエモンテから、シラクーサに遊びに来る、
ステッラ、ジャコモとボーダーコリーのトミー。

毎度お土産にピエモンテのお菓子と、ワインを持って来てくれます。

今回のお菓子も、びっくりする程美味しい!!

d0084229_1234984.jpg

ヘーゼルナッツとチョコレート(ヌテッラ)クリームの
サクサククッキーです。


このお菓子屋さん、行かなきゃだなぁ。。
by terra_di_siracusa | 2013-12-29 09:00 | シラクーサ siracusa
クリスマスプレゼント バゥ
義理の兄家族からのクリスマスプレゼントは、
2店舗用の電話機を頼みました。
実用的ですよね。 まさか、ハイブリット車が欲しいとか、
プラダの鞄とか言えませんしね。

そんな私を知ってか知らぬか、fondo antico という好意にしている
ワイナリーがマグナムボトルを贈って来てくれました。

やったーー!!

d0084229_1254228.jpg


ユンケルと酎ハイの次に嬉しい贈り物です。
結局飲料系ですね。
by terra_di_siracusa | 2013-12-27 08:53 | la Cambusa
クリスマスケーキ バゥ
洗い場のスリランカ人ラビーの奥さんは、趣味がお菓子作りだそうで、
クリスマスケーキを作って、プレゼントしてくれました。

d0084229_2184269.jpg


かわいいケーキですよね。
イタリアはお菓子の材料が高い。。と嘆いていました。
スリランカでは安価なので、毎日作っていたんですって。

このサンタさん、食べたら色々な意味で痛い目に合いそうです。
100%糖質だしね。。
by terra_di_siracusa | 2013-12-26 07:17 | シラクーサ siracusa
Buon natale !!
d0084229_1452930.jpg


Buon Natale

Auguuuuriiiiii.

ワイナリーAVIDEのクリスマスカードは
フラッパートで出来た発泡酒の宣伝入りでした。
来年は是非サンプル品のボトルを贈って頂きたいものです。

d0084229_1524370.jpg

by terra_di_siracusa | 2013-12-25 01:38 | シラクーサ siracusa
クリスマスイブ バゥ
甥っ子のプレゼントを毎年ギリギリに買っています。
もちろん今年も。

私達はいつも通りにレストランなので、
クリスマスの実感はありません。

24日は家族皆で過ごすので、ほとんどのレストランもお休みです。
観光客や出身が遠くの友人や、仕事で家族の元に帰れない人などが
レストランに来てくれます。

12時過ぎると、友人達が集まり、毎年ギャーギャーと騒ぐのが恒例です。

私のクリスマスイブの夕飯は
じゃーーん。

d0084229_261097.jpg

カツ丼です。年末年始に向けてモリモリ食べております。

久しく食べてなかったので、食べたくて。。
自分へのクリプがカツ丼とは。。

頑張りま---す!!
by terra_di_siracusa | 2013-12-24 01:52 | la Cambusa
うなぎ バゥ
魚屋にうなぎが並び始めました。

d0084229_215442.jpg


クリスマスですねーー。

クリスマスイブの夜にうなぎや塩鱈を食べるので、
この時期の魚屋はいつもに増して、微妙な匂いです。
(塩鱈 バッカラは強烈な臭い)

うなぎは生きたままぶった切りにされます。
あれを見てから、可哀想で食べれません。

今年は不景気で、どこの家庭も大変なんですって。

それでも、政府はまた増税ですって。
イタリアって、右と左の政策が極端過ぎて大変ですが、
左の政府は増税ばっかりで、インフレ間違いなしですよ。
ゴミ税が本当に5倍になったら。。。と心配で、ぶっちゃけ
クリスマスどころじゃありません。 もう今更心配しても仕方ありませんけど。。。
by terra_di_siracusa | 2013-12-22 02:11 | シラクーサ siracusa
今年も食べていまーーす。 バゥ
今年ももうすぐクリスマス。
この時期のお菓子と言ったらパネットーネ。

d0084229_213151.jpg

日本から救援物資?(早く傷が治るバンドエードと干し芋!!)
とさおりさんが今働いているお菓子屋で作った
パネットーネとパンドーロを送ってくれました。

d0084229_2132695.jpg

シラクーサに居て、日本全国の特産物が食べれるってすごい!!
皆様のお陰です。

今年も色々とありがとうございました。

明太高菜が美味しくてヤミツキになりました。
高菜って美味しいですね。来年は九州の予感です。
by terra_di_siracusa | 2013-12-20 02:00 | シチリア菓子
久しぶりのシャコ バゥ
d0084229_111907.jpg

まだ生きてます。

d0084229_11192465.jpg


こちらはフライで。

甘くて美味しいんですよね〜。
by terra_di_siracusa | 2013-12-18 11:17 | シラクーサ siracusa
寂しいクリスマスツリー
今年もドゥーモ広場にクリスマスツリーが飾られました。

が、ショボイ。

市長1年目のクリスマスで、街は至る所がイルミネーションでキラキラ。
なのに。。。

クリスマスツリーはエコですって。
水のペットボトルで出来ています。

夜は光っているのでマシですが、昼間見ると残念です。。

d0084229_21101420.jpg

費用4000ユーロですって!!
去年までの、巨大クリスマスツリーはなんと50000ユーロ掛かっていたそうですよ!
駐車禁止の罰金の賢い使い方です。

何だ今年はクリスマスぽくなくて。。
レストランも装飾してないんです。。
来年その分派手に飾ります!
by terra_di_siracusa | 2013-12-15 07:22 | シラクーサ siracusa
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧