<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
サマータイム バゥ
3/30の夜の2時が3時に繰り下がり、
サマータイムが始まりました。

日本との時差は7時間です。
イタリアの正午12:00の時に日本は同日の19:00です。

毎年、損した気になります。

パスクア復活祭と同日になったので、余計に損した気になります。
どうりでいつもに増して眠たい訳だ。
今週は睡眠時間が少なかったので、余計にこの1時間が
老体に堪えるわけです。
貧乏暇なしとは良く言ったものです。

港でもらったおまけのカニのパスタでも食べて頑張りまーーす。
来年はこんなに魚を捌くのは勘弁願います。
1年経つと忘れちゃって、またやってるんでしょうけどね〜。

d0084229_22173517.jpg

by terra_di_siracusa | 2013-03-30 22:06 | la Cambusa
いっつもパーティー かぁ  バゥ
1ヶ月に1度位、猛烈にピザが食べたくなります。

粉バンザイ!!

d0084229_201677.jpg


ピザはいっつもパーティーですって!!

気持ちはね。食欲には勝てず、パーティー前に完食っていうのが
定説ですよね~。
by terra_di_siracusa | 2013-03-30 19:59 | シラクーサ siracusa
魚100匹 バゥ
31日のパスクア復活祭のランチの準備に大忙しです。
港で買って来た、鱸や小魚をおろします。
鱸は50匹ですが、小魚は何匹だろう。。。

d0084229_22193385.jpg

一人でおろしたので、バカになりました。
夜中まで掛かり、豆が出来ました。
私もまだまだひよっこですね。

アナゴが紛れていました。
d0084229_22195764.jpg

白焼きにして食べようと楽しみにしていましたが、
魚のクスクスの中のブロードに入ってたか?!
残念。


d0084229_22204953.jpg

by terra_di_siracusa | 2013-03-29 21:55 | la Cambusa
空振り三振 バゥ
ククッツァ隊と、レストランでの取材の時、
マグロのボッタルガ (カラスミ)をバット替わりに
ふざけるマリオ。

d0084229_2154353.jpg


もちろん野球のルールは一切知りませんけどね。
確実空振り三振ですね。
by terra_di_siracusa | 2013-03-27 21:50 | シラクーサ siracusa
ククッツァ隊 2日目 バゥ
2日目は海方面に行きました。
詳細は5月20日のお楽しみという事で。。。

カメラマンってすごい!!
色々なテクニックがあって、とっても楽しかったです。

海が荒れていて、漁は行けませんでしたが、
とっても清清しい1日となりました。

d0084229_21334650.jpg


こういう所にいると、日本に帰りたくなくなっちゃうでしょ?
と聞かれましたが
あ、考えたことなかった・・・
日々、能天気に過しすぎかもなぁ~。
カリブ海に行こうと思わなくはなりましたけど。

d0084229_2138423.jpg


春のシチリアって本当に光り輝いて、良い季節よね~と実感する時です。
by terra_di_siracusa | 2013-03-26 21:30 | シラクーサ siracusa
只今ククッツァ中 バゥ
イタリア好き フリーペーパーのお話をしましたが、
マッシモ率いるズッキーニ隊が只今シラクーサです。

シチリア弁ではズッキーニは ククッツァというので、
ククッツァ隊と一時名前変更。

要はマリオが松本さんがマッシモだって 何度も説明しても、
名前とイメージが一致しないことから、覚えられないそうで、
ククッツァとなりました。

1日目は メルカート

魚屋アンジェロにシチリアの音楽弾いてくれと、
頼んだら、やってくれまーす。
(弾かなかったら、魚買わないと脅します。←ウソです。 常連特典です。)

d0084229_21193850.jpg


d0084229_21213358.jpg


その後、魚の加工工場、オイル、ハーブ家族と
周り、1日が終わります。

帰り道で羊の帰路に遭遇。
そろそろ毛刈りの季節です。

d0084229_21405162.jpg

by terra_di_siracusa | 2013-03-25 21:16 | シラクーサ siracusa
ベッキオ カルチェレ バゥ
この週末だけメルカートの近くの
ベッキオ カルチェレ ノルマン時代の刑務所 が一般公開されていました。

ランチの営業でギリギリになってしまいましたが、
1階だけ見せてくれました。
日本人特典ですね。

d0084229_20124981.jpg


古い学校みたいですよね。

d0084229_21104649.jpg

d0084229_21133629.jpg


当時の様子

d0084229_21115339.jpg


拷問用の手錠
d0084229_21125463.jpg


興味本位で行ってみましたが、面白いって場所ではありませんよね。
去年のフレスコ画の宮殿の方がよかったなぁ。

来年はどこでしょうかね。楽しみです
by terra_di_siracusa | 2013-03-24 20:03 | シラクーサ siracusa
3mのサメ バゥ
朝市メルカートにサメがいました。
d0084229_17402749.jpg


巨大なサメで、3m強だそうです。
d0084229_1744165.jpg

でも骨抜きの様子。
メッシーナ大学の学生が調査に来ていました。
d0084229_17472764.jpg


エグィ〜
d0084229_1749383.jpg

by terra_di_siracusa | 2013-03-21 17:49 | シラクーサ siracusa
コアラのマーチ?!バゥ
スーパーに、コアラのマーチかと思ったら、
コアラ カカオでした。ドイツ製
d0084229_17363923.jpg


ロッテと提携してるのか?バッタ物か?!
味は普通のコアラのマーチでした。
by terra_di_siracusa | 2013-03-20 17:32 | シラクーサ siracusa
auguuuuuri !! バゥ
本日スーパーマリオの誕生日&父の日です。
お店のホールのエマヌエラがマリオの大好物のレモンケーキを
プレゼントしてくれました。
d0084229_19245478.jpg


何が欲しいか良く聞かれていますが、
「満卓 = 満員御礼の満席」

が、最高のプレゼントだそうで、結局毎日と変わらずに働いているわけです。
父の日なので、大抵叶うのですが。。
誕生日を祝っている、宴会席もありました。
実は同じ誕生日とは!!
って、自分のケーキを持ってロウソウ吹いてました。
イタリア式のギャグですね。。
お会計は誕生日の人〜!! って、マリオに渡されていました。
これも、誕生日の人がご馳走する、イタリア式のギャグな訳です。

見ている私は、失笑です。
ツボが違うから笑えません。。結局皆が楽しそうなので、笑っちゃいますけどね。
by terra_di_siracusa | 2013-03-19 19:23
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧