<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
大阪2日目 バゥ
初日の続き。
2日目は奈良に行く事にしておりました。
動物好きとしては、やっぱり鹿と戯れなきゃ。
その後友人の家、枚方泊。が主な日程。

昨晩のお好み焼き屋さんもシラクーサ繋がりの
知り合い、友人が来てくれました。

去年の11月にシラクーサにいらしていた、
LA CUCCAGNA クッカーニャの今木さんも
参加してくれました。
http://www.cuccagna.jp/index.html

連休でお休みだったのに参加してくれた今木さん(翌日は
もちろん仕込&営業)と翌日仕事の友人と3人で
(マリオはこの道真直ぐだから歩いてお帰り~と帰しました)
3時まで飲んでいました。 

初日からすごい!と思いながらも、翌日仕事の2人の方が
よっぽどすごいよ~と大感心。
なんだか、10年くらい前に池袋で飲んでいる感じで、
とても楽しかったです。

あ、本当は、マハラジャナイトって私が勝手に呼んでいる、
バブリー時代のクラブに行きたいね。って言ってたんです。
それは次回に。

探し中にメモリーカードに鹿と戯れて、餌を上げて
大喜びするスーパーマリオ。地図を食べられて、
引っ張ってる姿のシチリア人の写真は見つかり次第載せます。
ムツゴロウさん並みの写真です。

そうそう、厄年の私は春日神社でおみくじを。
人生初の1番大吉。

気分的に宝くじが当たったような、快感でした。
今年もノリノリで~す。 ただし体力がついて来ません。。

友人宅では、ご両親の手作りのご馳走を頂き、
たらふく缶チュウハイを飲ませて頂きました。
御馳走様でした。本当にお世話になりました。
美味しかったなぁ~。ぶり大根。天ぷらも白和えも。

ショコラ王子はマリオにとても懐いていました。
どこに行っても犬や動物に好かれる様で。。。
by terra_di_siracusa | 2013-01-31 10:37 | 日本帰国
大阪上陸 バゥ
初の関空。4年ぶりの大阪です。
風がビュンビュンでしたが、まずはやりたい事が。。

コンビニ探して。。。
どんなに恋しかったことやら。。。
d0084229_1072034.jpg


バスで難波に向かい、友人がシチリア州の旗を
持って、待っていてくれました。
粋な計らいをありがとうございます。

お昼は、大ちゃんの友達とも合流し、
東大阪の大西亭の大西さんに初めてお会いしました。
彼のお店は超シチリアなんですって!!
東大阪でこってりシチリアだなんて、パレルモの気分ですね。
シチリアを味わいたい人は、是非行ってみてください!!

シチリア料理 大西亭
住所:大阪府東大阪市菱屋西3-1-1
TEL:06-6725-3383
営業時間 ディナー 18:00~24:00


で、念願のラーメンも食べて、その後商店街を闊歩し、
吉本へ。 マリオに散々「いらっしゃ~い!!」 って
仕込んだのに、すっかり忘れていましたよ。
で、その三枝師匠とシチリア人

d0084229_10152790.jpg


ヘロヘロマリオはトイレ休憩中は居眠りしていたので、
さすがの小休憩でホテルで仮眠。

その後、阿波座の大阪の直子さんのお店 LA GRAZIAへ
アペリティーボ。 以前にシラクーサでお会いした方々と
再会しました!!  皆様お忙しい中ありがとうございました。
現在大阪の直子さんのこのお店のコックが去年の夏に
シラクーサにいた、しょうちゃんというコックの子が
働いています。 真夏にアランチーノ大会(ただ単に大量のアランチーノを
仕込む日)や春巻き100本大会(やっぱりただ100本春巻きを
巻く日)を懐かしく思います。

お土産に焼酎2本も頂いてしまいましたよ。。
そして大好物のチョコレートも。
あぁ幸せ~。

ラ・グラッツァ
LA GRAZIA

TEL 06-6532-3739
大阪府大阪市西区阿波座1-12-3
夜中の2時までの営業です。
美味しいイタリアンを夜中でも頂けるそうですよ。

大阪の直子さんは、一緒に飲みたい、優しいお姉さんみたいな感じです。
女性一人、男性一人でも、入りやすいお店です。

次回はへパリーズ持参で、鬱陶しい程長居させて頂きます。

そして、次のお店へ。
ソース系のお店です。わぁ~いわぁ~い!!
大阪のB級グルメが食べたかった!!
マリオは明太子焼きそばに夢中でした。
(その後東京でもあのそば食べたいと言い続けていましたよ)

d0084229_10335531.jpg


皆シラクーサ繋がりの方ばっかりで、本当に楽しい内容の濃い1日でした。

初日なので、今日は早めに・・・ なんてことはありません。
ここで大阪の夜が終わることはないんです。
by terra_di_siracusa | 2013-01-30 09:58 | 日本帰国
明日出発です バゥ
いよいよ今年も出発です。
あーーー。今回もギリギリまでバタバタでした。
寒いと動きが鈍くなりますね。

2匹は、早朝に送って行く事になりました。
1日でも長く家にいさせてあげたい、マリオ氏の希望です。

私は、カターニア行きのバスの中から寝ていることでしょう。

あ~早く・・・ 何だろうか?
先週に楽しみのピークを越えてしまったので、
前日になり、ちょっと落ち着いています。

日本でお会いできることを楽しみに♪

LA CAMBUSA は
3/1 金曜日から 新しいスタッフと共に
夜の営業が始まります。

3/15頃~昼、夜共の営業となります。

日本滞在中ははしゃぎ過ぎて、ブログが更新できないと思います。
こちらに戻り次第またまとめ更新させて頂きます。

ではまた!!

d0084229_463364.jpg

by terra_di_siracusa | 2013-01-29 03:56 | la Cambusa
この景色も バゥ
シラクーサも寒くなってきて、小雨が降る日が多くなりました。
これが2月なのです。

今朝、お店の大掃除をしながら、ふと思いました。

d0084229_417445.jpg


この景色も1ヶ月は見る事がありません。

恋しくなるのか?! 考えもしないのか?!

何度もちゃんと閉めていても、戸締りが心配なので
毎日考えます。

3月からお天気が続くと良いなぁ~。
by terra_di_siracusa | 2013-01-28 04:15 | シラクーサ siracusa
マジパン バゥ
シチリアのお菓子で
アーモンドパウダーで作るパスタディマンドラ
を買いに行きました。
お菓子屋さんのショーウィンドーのマジパンのかわいいこと!!

食べると甘いけど、飾るにはかわいい~。

さくらんぼ

d0084229_4104797.jpg


レモン

d0084229_4112045.jpg


みかん&サボテン
d0084229_4115980.jpg


もも

d0084229_412253.jpg


ざくろ

d0084229_4125143.jpg


3月からのコックのお父さんはお菓子職人なので、
マジパン作りもチャレンジしてみますかね。
2匹のマジパン作ったりして。
by terra_di_siracusa | 2013-01-26 04:07 | シチリア料理
日向ぼっこ~ バゥ
今日は小春日和で、1月の陽射しとは思えません。

ミニミニは特等席で日向ぼっこしながらお昼寝でーーす



d0084229_6381494.jpg

by terra_di_siracusa | 2013-01-25 06:35 | シラクーサ siracusa
たまに見る光景 バゥ
ウェートレスのエマヌエラと待ち合わせをしていたのですが、
待ち合わせ場所に現れた彼女はご立腹!!

一番近くのガソリンスタンドまで送って欲しいと・・・

説明を聞くと、実家の母親にぐーたらのニート生活をしていた
弟チッチョが勘当されて、彼女の家に来たのが1週間前。
1銭もお金のない彼は、姉のエマヌエラからお小遣いを貰い、
就職活動中。 数日前にいれたガソリンがなくなり、
車が道の真ん中で止まってしまったそうで、3ℓのペットボトルを持って
ガソリンスタンドにガソリンを売ってもらいに行きました。

d0084229_4425490.jpg


私は、大笑い!!
道で止まっている車は見かけますが、まさか道路の真ん中で
知り合いの車が止まっているとは!

0に戻すのに、30ユーロ必要だったそうです。

その感覚がすごい。
by terra_di_siracusa | 2013-01-25 04:38 | シラクーサ siracusa
聖 セバスティアーノ
レストランに行く途中に聖 セバスティアーノのお祭りに
出くわしました。

フェンネルの種入りのパンを食べます。

d0084229_4552490.jpg


そして、友人で料理の専門学校の先生ジョバンニにも会いました。
ここからが長い!!
新コックの話からクルーザーの話・・・・
寒かったので、大地君とこっそりお先に抜け出しました。

この時期の外での立ち話は風邪引いちゃうので、要注意です。
by terra_di_siracusa | 2013-01-22 04:52 | シラクーサ siracusa
リコッタ三昧 バゥ
チーズ工房を紹介してくれたお礼に、
朝市のブルジョの行ったら、リコッタの試食をくれました。

d0084229_436123.jpg


リコッタにシナモンにくるみ。
デザート感覚で朝ごはんにどうぞ。

この後はハムにチーズにワインに・・・ と続きます。

朝から満腹。。
by terra_di_siracusa | 2013-01-22 04:34 | シラクーサ siracusa
強風で~ バゥ
今日は風が強く、レストランのドアのメニューも
灰皿の上もどこかに飛んでいってしまいました。

今は閉まっている、隣のレストランの看板も
ブランブランになってしまい、消防隊がもぎ取りに来ていました。

d0084229_4473340.jpg


グイグイ引っ張って、中にボーンと投げてましたよ。

私達は間違えられないから良いんですけどね。
by terra_di_siracusa | 2013-01-21 04:45
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧