<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お葬式 バゥ
お葬式も無事に終わりました。
若いお坊さんでしたが、とても感じの良く、親切な方でした。

普段、教会の神父さんばかりを見ているので、
しみじみ仏教を考えたりする時でもありました。
こうやって、檀家になって行くのでしょうか?!
今だけか・・・

骨太で、大柄だった祖父は、98歳とは思えない程
しっかりと骨が残っていました。
お骨の説明をして下さる方も驚いていましたよ。

この世代の人達は、素朴で、体に良い物を食べて、
運動して、人が人らしく育ってきた世代なのでしょうね。
基礎が違う!
そして医学の進歩で長生きできるのかもしれませんね。

好き嫌いしてすみません。祖父を見習い、
後50年頑張れるように、健康に良い生活を目指します。

初七日まで上げてもらい、家に帰るのでした。
言い方がおかしいのかもしれませんが・・・
良いお葬式で、良い最後で、良いお別れでした。
なんだか、毎年2月に日本からイタリアに戻る時の「またね」って言われているような。

もう聞く事がないのだ思うと、寂しいものですね。
by terra_di_siracusa | 2012-11-30 09:49 | 日本帰国
献杯 バゥ
お通夜、お葬式は家族だけで、一緒に住む前まで三鷹に住んでいた
祖父が檀家だった、吉祥にのお寺で上げてもらいました。

先に着いていたら祖父は、それはそれは安らかな顔でした。
ちょっと笑ってる感じでしたよ。

子供の頃には本当に良く遊んでいた井の頭公園に、
十何年ぶりに行き、久しぶりに兄弟も家族も皆が揃っていました。
これもおじいちゃんのお陰だよね~ と頷く私達。

紅葉がとても綺麗でした。
d0084229_937843.jpg


d0084229_9363535.jpg


まさか、日本で紅葉が見えるとは!
まさか1週間も仕事しないで良いだなんて!!

おじいちゃーーん!! 最後の最後までありがとう~!!
なんて孫思いなんでしょう!!!

ただ、寒いです。日本。 出発の前日まで、日中は半袖でいけました。
シラクーサ。 日本はセーターにコート着ないと無理無理。

戒名に寿と寶という言う字を頂き、それは目出度い戒名でした。
長生きすると得するって本当なのですね~。
50年後にまた会おうね。 と言いましたが、覚えていてくれるのか?!

お通夜が終わり、私達孫は吉祥寺のホテルへ。。。
吉祥寺って言ったら、いせやでしょ~!! シュウマイでしょう~!!!
おじいちゃんの家に持っていたよね~。 と献杯です。
献杯は夜な夜な続くのありました。。。

いつ食べても、久しぶりに食べても、寂しい時でも、
やっぱり美味しい。。。
d0084229_9482935.jpg

by terra_di_siracusa | 2012-11-29 09:28 | 日本帰国
突然の・・・・ バゥ
こちらの日付が変る頃、母から電話がありました。

「起きたらね。おじいちゃんが死んじゃってた・・・」

あーーー残念。98歳だった祖父は100歳まで生きたいと
常日頃から言っていたので、(最近は105歳と言っていましたが)
元気で食欲も旺盛だっただけに、
もう少しだったのにね~ と残念でした。
2ヵ月後に日本に帰る予定だっただけに、余計に寂しい気になりました。
でも仕方なし。年も年だし。。

とは言え、寝ている間にお迎えが来て、本人も気が付かないまま
逝ってしまった様です。 理想的ですよね。

と言うことで、急遽日本に帰る事にしました。
28日の朝のカターニア発で お通夜に間に合うのかとか
お葬式はいつになるのだとか、何日着でこちらに戻るのかとか・・・・

結局3時間後に航空券をネットで買い、手当たり次第もって行ける物を
スーツケースに詰め込み、後はよろしく!とマリオに頼み、数時間後には
家を出発していました。
本当はマリオも連れて来たかったのですが、2週間前にお店を閉めていたので、
もう一度1週間閉める事はさすがに出来ず、今回は留守番してもらう事にしました。

カターニア空港は未だに滑走路の工事中で、シゴネッラからの出発です。
まさかこの経路を2回も使うとは・・・
ローマの乗り継ぎが1時間しかないので、ローマ空港を走る。走る。
でもピザ買って、コーラこぼして、飛行機に乗り込みました。

飛行機は満席で、眠くて、ほとんど寝ていましたが、隣に座っていたカップルが
ほぼ殴り合いみたいな喧嘩が始まったりと散々な旅路でした。
奇跡的に荷物も届き、(ローマは短い乗り継ぎ時間だと荷物が良くロストするので)
成田エクスプレスを大爆睡の乗り過ごしギリギリで降りるのでした。。
by terra_di_siracusa | 2012-11-28 09:13 | 日本帰国
まだまだ晴れでーーす バゥ
今年はおかしい!!

只今の気温24度
まだ昼は温かいのです。 暑いくらい!!
お日様がサンサンと照ってます。

d0084229_10251740.jpg


このままずーーとこの陽気なら良いなぁ~
by terra_di_siracusa | 2012-11-26 10:24 | シラクーサ siracusa
オイル注しの別バージョン バゥ
オリーブ柄の他のオリーブ注しが出来上がりました~。
こちらもカロリーナ作の一品物。

両方かわいいなぁ~♪

d0084229_10302165.jpg


早くも両方共に新居が決定でーーす。

来年はJ&Mで作ってもらいたいなぁ~
by terra_di_siracusa | 2012-11-25 10:29 | シラクーサ siracusa
シチリアのピザ バゥ
アメリカに行ってから、食べたいなぁ~と思っていたピザ。
店が早く終わったので、帰りに持ち帰りにしました。

旧市街オルティージャ島のドゥーモ広場に新しく、
ピザ&レストランができました。
LA VOLPE E L'UVA (ラ・ヴォルペ エ ルーバ)
狐と葡萄 イソップ物語のすっぱい葡萄 のお話から付けられて名前です。

ここのピザはシラクーサで一番有名な数軒あるピザ屋の系列なので
美味しいですよ。


そうそう私のピザ。 その系列のひとつでもあり、
オルティージャ島の橋の近くにある、pecora nera ペコラ ネーラ
黒い羊 という名前のお店です。 ひとつだけ周りと違う・・・と言う意味です。

d0084229_1042272.jpg

ちなみに私は1枚+前菜も食べれます。 +ビール。
ピザには炭酸ですよね。 コーラでもok. 家にはないのでガス入りの水にしておきます。

シチリアのピザは、ナポリほどモチモチ感はありませんが、
しっかりとした生地で、厚みがあり、トマトソースは甘めです。
意外と美味しいと思いますよ。 1度はどうぞ~。
by terra_di_siracusa | 2012-11-22 10:31 | シチリア料理
ジョナタン噛まれる バゥ
休み明けで、またまた南に魚を買いに行きました。

小船が陸に魚を揚げに来るのを待って、海を眺めていると、


????

d0084229_10462188.jpg


小船に大の大人が大勢立ってこっちに来る~!!

妙に可笑しかったので、写真を撮りました。

その数分後、突然大型犬が来て、ジョナタンに威嚇。
逆立つジョナタンの毛。
焦る私達。 普段吠えられたら逃げ帰っちゃうのに、
怖い顔になってる~。たぶんミニミニと私達をを守ってるぽい~。
耳を垂れ下げ、後ろに逃げるミニミニ。

ガウガウと吠え、ギャーギャ騒ぎ、マリオを呼んで、
野良犬だと思ったいた犬はこの辺で漁師が餌付けしている犬で、
飼い主が現れ、事が収まりました。
あーー久しぶりにビックリした。アントの時は良く会ったけど、
2匹は大人しくて臆病なので、初めての決闘でした。
無傷かと思いきや、耳を噛まれていたようで、傷が。。。
ハゲが残りそうです。

その後散歩中に会う犬に吠えられると、一目散に逃げ出す2匹なのでした。。
by terra_di_siracusa | 2012-11-20 10:43 | マルツァメーミ、ノート
シゴネッラ空港体験 バゥ
良く考えると、こんな体験も早々できる事はなさそうです。

d0084229_1056069.jpg


11月5日~12月5日までカターニア空港の滑走路工事で
空軍基地の滑走路を利用する事になっています。

チェックインは3時間前で、ゲートに行くところまでは同じで、
バスに乗り、空港をでて、20分離れたシゴネッラまで行きます。
ドアにもシールを貼られ、空港を出る時にチェックがされます。
写真は禁止ですって。
気が付くとバスの道のりが長くてうとうとしちゃいます。

飛行機に乗り、出発は同じです。
別にどーってことありませんね。

昔近くを車で走った事がありましたが、基地の大きい事!!
周りは何にもない所ですけどね。 

ラグーサの近くのコミソの空軍の空港だった所が
普通の空港として設備が終わり、管制塔の許可待ちだそうです。
コミソがオープンすれば、色々と格安の航空会社が東シチリアにも
来るかもしれません。 でもこの許可待ち、既に数年経ってますけど。。。
by terra_di_siracusa | 2012-11-08 10:55 | カターニア,タオルミーナ
LA CAMBUSA 秋の休暇 バゥ
11月7日~14日まで
LA CAMBUSA はお休みです。

14日の午後から準備でお店にいますが、
営業は15日からとなります。

ハリケーン後のニューヨーク方面に行ってきま~す。
2匹は大ちゃんと家でお留守番です。

15日以降のご来店をお待ちしております。
ブログも帰ってきたら、更新しますね~。
by terra_di_siracusa | 2012-11-07 01:20 | la Cambusa
DON ANTONIO 2012 バゥ
今年もDON ANTONIO が出来ました~。

d0084229_1174813.jpg


私も2匹も毎朝飲んでます♪
絞りたてって本当に美味しい!!

雨が降らなかったお陰で、いつもより量が多く出来ました。

ご希望の方、お問い合わせは
info@terradisiracusa.com
までご連絡下さい。

よろしくお願い致します。
by terra_di_siracusa | 2012-11-06 01:16 | シラクーサ siracusa
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧