<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
zucca かぼちゃの日 バゥ
ハロウィンですね。
10月はイタリアでもかぼちゃが旬です。
シチリアでも栽培されています。

d0084229_10522055.jpg


レストランでは、リゾットや前菜に使っています。

今晩は仮装して、カターニアに繰り出して、踊りに行っていくそうですよ。

カターニアでは中央市場跡でフェスタが催しされているそうです。
来年はかぼちゃの服着ていっちゃう?!
by terra_di_siracusa | 2012-10-31 10:42 | la Cambusa
只今工事中 バゥ
先日、レストランに警察の衛生課が店の検査に来ました。
もちろん抜き打ちで、心臓バクバクでした。
(喋ると、ボロがでるのでおとなしく黙ってましたけどね)

書類や冷蔵庫等々、問題ありませんでしたが、
廊下の壁の工事命令がでました。

と言うことで、急遽工事がはじまりました。

朝7時半から大工2人が壁を掘り始めました。
d0084229_115479.jpg


3,4日掛かるそうですよ。

オルティージャ島は湿気がすごくて、本当に弱ります。
湿気対策用の特別の材料が必要なんでって。
壁塗りだけはちょっとやってみたい気がしますけど。。。
by terra_di_siracusa | 2012-10-29 10:57 | la Cambusa
シチリア州知事&議員選挙 バゥ
待ちに待った倒産直前シチリア州の州知事&州議員90名の
選挙の日となりました。

d0084229_1253739.jpg

この立候補者リストを見るのが楽しくてね~。
開票後に新聞の票数を見るのがまた楽しみです。

過去最低の投票率47%でしたが、過去最大の倍率で
90人の議員枠に1600人以上が立候補しています。

いつも通りの中央右派、中央、中央左派の政党に
今回の注目は コメディアンが作った5★運動 チンクエ・ステッレが
どこまで伸びるか・・ ということです。

倒産直前のシチリア州の州議員のひと月のお給料は
1000万円ですって!!
チンクエ・ステッレはその給料を25万にしようという公約をしています。
出来れば良いですけどね~。
イタリアの議員はお給料貰いすぎですからね~。

予想以上に票を伸ばし、第1党の15%以上を獲得しましたが、
州知事は中央左派でマフィア撲滅運動で活躍している ロザリオ・クロチェッタ氏
61歳となりました。
d0084229_1233189.jpg


彼はイタリア語、英語、フランス語、アラビア語を話し、
詩の本を出版した事のあるインテリで、ジェラの市長だった人で、
イタリアで初めてのゲイの市長となった人です。
(知事としては2人目)

どこの政党も%が低く、連立でしか成り立たないので、
数ヵ月後にまた選挙だね~ と言われていますけど。。
どうなることか・・・・
by terra_di_siracusa | 2012-10-28 11:42 | シラクーサ siracusa
最後のご奉公 バゥ
長年付き合っていた彼女に振られたコックダビデ。
やさぐれ次いでにシラクーサの家を引き払い、
地元アーボラに戻り、仕事を辞めたい。 と申し出が。

まぁ本人の人生ですから、了承し、
新しくコック探しが始まりました。

運良く、知人の紹介で数日後に目ぼしいコックは見つかりました。
(彼の紹介は確定したら、ご紹介します)

最後に・・・ とお願いしたのは、
超こってりしたカルボナーラ

d0084229_11315151.jpg


マリオは卵とチーズを食べないので、家では作らないので。

コッテリし過ぎて、1年は食べなくて良さそうですよ。
by terra_di_siracusa | 2012-10-26 11:27 | la Cambusa
FINI現れる・・・ そして逃げ去る バゥ
シチリア州知事&議員選の選挙活動で、
連日テレビで見る有名な政治家がシラクーサへもやってきます。

もちろん私はミーハーなので、追っかけています。
が、時間が合わなくて中々見れないのが現実です。

レストランの隣のホテルに告知が
d0084229_1224243.jpg


有名な中央の政治家 FINIが友人の国会議員のグラナータと共に
演説会をするらしく・・・

見に行くでしょ~。

厨房のベランダから黒塗りの車が通るを見張ります。

d0084229_12264299.jpg


そして道路越しからグラナータ(右端)とFINI フィーニ (右から2番目)
d0084229_122935100.jpg

を発見。

話を聞きに行った人によると、フィーニは1時間で逃げるように
去っていたようです。

ご飯食べに来てくれれば良かったのにぃ。。。

大物政治家をひとり見たので、今回の選挙は大満足です。
この選挙結果は私の生活にとても大きく影響しますが、
選挙権がないので、文句ブーブー言って終わりですけどね。。
by terra_di_siracusa | 2012-10-23 12:20 | シラクーサ siracusa
パン待ちポーズ バゥ
食いしん坊(喰い脂肪)にも程があります。
ミニミニはまたブクブクです。
大好物のパンをあげないと、クッションを投げ飛ばしたり、
イスをずらしたり、家庭内暴力を振るいます。
困ったものです。

最近のパン待ちのポーズ

d0084229_1125576.jpg


顔が小さいのではなくて、体が大き過ぎるのです。

d0084229_11265117.jpg


ダイエットさせなくては・・・
by terra_di_siracusa | 2012-10-20 11:21 | ジョナタン&ミニミニ
オリーブオイル作業開始 バゥ
今年の夏は暑くて長かったので、
2012年度のワインやオリーブオイルは当たり年となりそうです。
d0084229_12484255.jpg


10月の末位から天候が崩れるので、風邪引いて寝込み中ですが、
今年もオリーブオイル作業が始まります。

告知はもう少し後で、ご案内させて頂きます。

また絞りたてのオリーブオイルが飲める日々が来ると思うと
嬉しくて仕方ありません。

その前に収穫と製油作業ですけど。

スーパーマリオーーよろしく!!
d0084229_12513223.jpg

by terra_di_siracusa | 2012-10-15 12:45 | シラクーサ siracusa
有料にしちゃう?! バゥ
10月に入り、テラス席を片付けました。
パラソルだけ重いので、残しています。

d0084229_12414485.jpg


市に家賃を払っていて、
私達が私用に使って良い空間なのですが、

良くこうなっています。

d0084229_12434916.jpg


別に良いけど・・・ 10台近く駐車されていることも多々あります。
1台1ユーロの優良にしたら、1日数千円儲かりますよ。

有料にしてマリオの小遣いにしますかね?!
by terra_di_siracusa | 2012-10-12 12:40 | la Cambusa
やっぱりドゥーモ バゥ
レストランの秘密の出口から出ると、
ドゥーモ広場に出ます。

本当にいつ見てもこのドゥーモは美しい。
d0084229_12541726.jpg


この時期結婚式シーズンでもあり、このドゥーモで式を
上げているカップルを良く見ます。

ここで結婚式を挙げたくなる気持ちも分かる気がします。
by terra_di_siracusa | 2012-10-11 12:52 | シラクーサ siracusa
迷う・・・ バゥ
ラーメンを食べると決めたのですが・・・・

ちなみに、インスタントラーメンはカターニアの
中国系のお店でしか買えないので、シラクーサでは
非常に貴重な物なので、私にとっては大イベントです。

頂き物なんですけどね・・・・

迷う~。

d0084229_12385981.jpg

by terra_di_siracusa | 2012-10-10 12:36 | シラクーサ siracusa
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧