<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
マフィアも倒産?!  バゥ
先日、数ヶ月前に出来た、カターニア郊外の
大型ショッピングモールが並ぶ、ショッピングゾーンに
行って来ました。
ショッピングが目的ではなく、行った先は
d0084229_9271964.jpg


日曜大工の専門店です。
レストランの車椅子用のトイレの便座を買いに行きました。
あ、余談ですがイタリアのトイレって良く便座がないと思いませんか?
レストランやバール、公共トイレなどなど・・・
金具が直に錆びてバカになるので、数ヶ月に1回交換が必要なのですが、
(特に安物は、頻繁に交換が必要)その交換がバカらしいか?、
めんどくさいか?、節約か? だと個人的には思うのですが・・・
どうでしょうか???

車椅子用のトイレが義務化されているのですが、
もちろんこの便座もバカになります。
けど、早々お店には売っていないのです。

あちこちに電話して問い合わせた結果、このカターニアの大型店に
あったわけです。

このショッピングセンターはアーボラ、シラクーサ、カターニアに2軒と
合計4軒のショッピングモールを経営しています。
皆が、カターニアのマフィアがオーナーで
マネーロンダリングがと言われていましたが、
先日の新聞で倒産し、競売に出されるとの記事が載っていました。

・・・・・???

マフィアが倒産するのでしょうか?!

またもや、金持ちへの嫉妬からのマフィア説だったのかもしれません。
信じてたのに。。。
by terra_di_siracusa | 2012-09-30 09:25 | カターニア,タオルミーナ
ローマ バゥ
バスから見えるこの景色。

d0084229_10431326.jpg


やっぱりローマってすごい。

日本の免許からイタリアの免許への切り替えの
翻訳の書類をお願いする為に、ローマの日本大使館に
日帰りで来ています。

朝4時30起きで6時15分の飛行機で機上の人となり、
9時30分の開館と共に大使館に行き、午後3時の書類の
ピックアップまでローマ観光です。

最後に来たのがいつだか覚えていないので、
トレビィの泉に行ったり、
d0084229_10465288.jpg

以前から行って見たかった、聖ヴィタレ教会に行ったり、
d0084229_1049028.jpg


サルデ-ニャのアンテナショップに行ったり
d0084229_10504272.jpg

ひと時の観光客気分を満喫です。

無事に書類を受け取り、帰りの飛行機に乗り、
シラクーサに着いたのは、夜の9時過ぎでした。
楽しかったけど、やっぱり疲れました。

翌日に出したこの翻訳の書類に一文が足りないと言われるのでした。。
by terra_di_siracusa | 2012-09-26 10:42 | イタリア ITALIA
ALESSI 小鳥のキッチンクロック バゥ
なんとレストランの仕込みの後に、
家に歩いて帰る途中にキッチン洋品店で
前から欲しいと思っていた
ALESSI の小鳥がかわいいキッチンクロックが売っていました。

即購入。

飾ってみました。

d0084229_103836.jpg


日本では高額(約1万8千円)ですが、イタリアでは半額以下です。
定価(75ユーロ前後)

なんと35ユーロでした。やったね!!
1個だけ残っていました。

たまに歩くと良いこともある物でーーす。
by terra_di_siracusa | 2012-09-26 10:34 | シラクーサ siracusa
シチリア州議員選挙 バゥ
7月で辞表を出した、シチリア州知事のロンバルド。
その為に、州議員の選挙が10月に行なわれます。

9月に入り、立候補者の広告ポスターが貼られ、
朝市や人が集まる所には宣伝している立候補者を見かけます。

メイン通りに面している、空いている賃貸物件は
9,10月の間は立候補者の事務所や宣伝場所化しています。

選挙は金が掛かるとはよく言ったものです。

選挙権がない私ですが、選挙の影響は強く、お友達の皆さんを
陰ながら応援しています。

そして毎回別の知人や友人が立候補しているのを、
失笑するのでした。

あ、コスタンツァ。
d0084229_10115692.jpg

シチリア女の言葉・・・ 信用できるのかぁ?! 微妙。。
by terra_di_siracusa | 2012-09-24 10:04 | シラクーサ siracusa
新しい扉 バゥ
2匹が子供の頃に食いちぎったキッチンのドア。
3年が過ぎ、もう大丈夫だろう・・・ との事と、
ドア屋が30%オフだったので、ようやく買い換える事にしました。

見れば見るほどすごい食いちぎり方。
d0084229_10355869.jpg


穴の後ろは別の穴が開いて、板を打ってあります。
新しいドアは見難いのですが、曇りガラスには船が描かれてあります。
(このガラスは知人のガラス屋に頼みましたが、1回目は5cm長さが 
 足りず、2回目はデザインが逆になっていて、3回目の完成だそうです)
d0084229_10385297.jpg


古いドアの処分は、テレビを捨てたリサイクルセンターまで持っていきます。
こんな感じで・・・
d0084229_10405169.jpg


このドアを食いちぎったら、勘当されることでしょう。
ジョナタンよ。気をつけてね。
by terra_di_siracusa | 2012-09-23 10:32 | シラクーサ siracusa
リサイクルセンター バゥ
ボルジェーゼ家30年のご愛用のテレビがとうとう
寿命となりました。

電気屋さんから修理不可能の連絡をもらい、
処分することにしました。

あージョナタンが2個もリモコン食べてたあのテレビ。
このデジタル時代に2チャンネルしか映らなくなってたなぁ~。
と懐かしく思いながら、リサイクルセンターへ。

ゴミの分別がないシチリア。
こんな所がシラクーサにもあったとは!!

d0084229_10254430.jpg


そして、新テレビは倒産しそうなシャープ
d0084229_10264259.jpg

支店長がレストランに食べに来てくれるので、
勝手な特別価格にてしくれました。
コジマで値切る気分と似ています。

それにしても液晶テレビって軽い。
今までのテレビがあんなに重かったのは何が入っていたのか?!
by terra_di_siracusa | 2012-09-20 10:21 | シラクーサ siracusa
只今カンノーロ中 バゥ
今週は、宴会グループ客が3日続いています。
極めつけは、当日の午後3時に
「今晩8時に、両親の50周年の結婚記念に 30名でOK?」
と友人からの電話でした。

50周年の結婚記念って・・・ 前もって決めないのか?!
それって、結構大事なイベントなのでは?!
と思いながら、準備します。

d0084229_985936.jpg


洗い場も大ちゃんもいるので、私はおしゃべり担当でーす。
嘘です。もちろん働いています。
デザートのカンノーロのリコッタクリームを詰めていたわけです。
飽きたので、サボっていました。

d0084229_9114693.jpg

明日もまた詰めるそうです。
もう飽きましたーーー!!
by terra_di_siracusa | 2012-09-19 09:01 | la Cambusa
秋の魚 ランブーカ バゥ
日本では、秋と言うと 「秋刀魚」 ですが、
シチリアは「LAMPUCA ランプーカ」 となります。

日本名はシイラ ですって。ハワイでは高級魚でマヒマヒと
言うそうです。

ヤシの葉を海に撒き、日陰を作って漁をするこのランブーカ。
焼いたり、揚げたりして食べます。

こちらではとても安価なので、前菜の一品として使っています。
d0084229_9173487.jpg


船から買ったので、さらにお安く、新鮮です。
(ちなみに8キロで30ユーロと激安でした!!)
ただし、腹を出して、掃除して、下ろして・・・ とひとりで8キロは
意外に大変な作業です。

マグロの旬が終わり、このランブーカ。
ランブーカの後はカンパチの手前のショッコ 
CAVAGNOLA カバニョーラの旬となります。
by terra_di_siracusa | 2012-09-17 09:12 | シチリア料理
メキシコ料理 バゥ
シチリア人マリオは大のインド料理好きです。
日本に帰ると、毎度インド料理を食べています。
インド料理はシラクーサでは食べれないので、
新しくできたメキシコ料理のレストランに行きたいと、
自ら言っていたマリオ。
相当珍しい事なので、レストランの後、夜中の1時頃に
3人で行って来ました。
オープンして2週間ですって。
テーブルもメキシコ風
d0084229_10301853.jpg

ビールはメキシコビールSOL
d0084229_10214946.jpg


大ちゃんも人生で始めてだー。とうかれています。
d0084229_10223529.jpg


言いだしっぺはもっとうかれています。(ヤラセあり)
d0084229_10232958.jpg


私が食べたのはてんこ盛りのエンチラーダスと激辛トマトのサラダと
メキシカンライス(要はメキシコ風炒飯)
満腹となりました。 激辛のお肉の煮込みとナチョスも倒れそうでしたが、
癖になる味でした。

d0084229_10292684.jpg


イタリア人って意外にメキシコ料理好きですよね。
流行りそうな予感ですが、お料理が出てくるまでに酔っ払いそうでした。
by terra_di_siracusa | 2012-09-15 10:17 | シラクーサ siracusa
グラニータ バゥ
昨年から仲良くさせて頂いている、
名古屋の友人とノートに行きました。

カフェシチリアで久しぶりにグラニータを。
左からいちごとドライトマト
いちじくととうがらし
ブラックベリー
ブリオッシュと共に。

d0084229_10152573.jpg

シラクーサでは食べる文化がないのですが、
グラニータ+生クリーム もありですって!
元来はコーヒーのグラニータ+生クリームとなるそうです。

今年の夏はレモンのグラニータ&ビールにはまっていましたが、
やっぱり夏にはグラニータですよね~
by terra_di_siracusa | 2012-09-10 10:10 | シチリア菓子
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧