<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
あづい~ バゥ
月曜日には天気予報通り、雨が降りました。
ひと時の涼しさ? と期待していたら、
湿度が高く、蒸し暑い1日となりました。
火曜日からはまた暑くてね。。。

明けても暮れても暑い今年のシチリアの夏。
ご旅行される方は、熱中症にくれぐれもご注意下さい。

やっぱり昼間はシエスタに限りますね。

2匹も外に出たがりません。


d0084229_827147.jpg

by terra_di_siracusa | 2012-07-26 08:23 | シラクーサ siracusa
タンゴフェスティバス バゥ
毎年恒例のマニアーチェ城で行なわれる
国際タンゴフェスティバルが25日から始まりました。
夜21時頃~朝方5時近くまで踊られているそうです。
d0084229_9112774.jpg

去年より参加者が少ないそうですが、
半数以上はロシア人だそうです。
http://www.siracusatangofestival.it

毎年開催されます。
ご興味がある方は是非!!

8月はカターニアでも開催されます。
こちらは11日~19日の9日間続きます。
http://www.siracusatangofestival.it
by terra_di_siracusa | 2012-07-25 08:55 | シラクーサ siracusa
pupi 人形
ショッピングモールの特設展示で発見!!
手作りのpupi人形の屋台

d0084229_918188.jpg

カターニアの職人だそうです。
d0084229_919819.jpg


全て手作りだそうです。
pupiはシチリアの伝統的な人形劇です。
シラクーサでも観劇が出来ます。
http://www.pupari.com/
d0084229_9214691.jpg


家にもマリオが子供の時に買ってもらった気がする
(記憶が確かではないそうです)人形が1体ありますが、
ピアノの後ろに隠れたままです。

レストランに飾るのもありかもしれません。
by terra_di_siracusa | 2012-07-23 09:14 | シラクーサ siracusa
皆仲良し バゥ
今年の厨房は男臭くて困ります。
洗い場にチュニジア人ハーメッド、
今年も助っ人大ちゃんとコックダビデの
男3人+私。

男3人は毎晩オカマゴッコをして遊んでいます。
始めは笑えましたが、さすがに連日同じ事を
飽きずにしているので、こっちが飽きました。

ハーメッドはイスラム教なので、只今ラマダンの真っ最中。
そんな事はお構いなしに、酒飲み大ちゃんに
新しいシチリアの酒の飲み方だぁ。と悪い遊びを教えるダビデ。

d0084229_933192.jpg


毎日3人楽しそうで、結構。結構。
by terra_di_siracusa | 2012-07-21 09:24 | la Cambusa
ボディーケアーブランド ortigia バゥ
d0084229_1050194.jpg


オルティージャ島の名前が付いているボディーケアブランド
正に ORTIGIA

via roma の antiche siracuse で販売されています。
パッケージや色合いがシチリアらしく、サボテン、柑橘、サンゴなどなど
香りの種類も豊富です。

お店がすでに可愛いのです。

d0084229_10544765.jpg


ここ数年日本にも輸入されているそうです。

ロンドンにもお店があるそうですよ。
by terra_di_siracusa | 2012-07-20 10:49 | シラクーサ siracusa
ミルツァ?! バゥ
カターニアにマグロを買いに行きました。
8月になると、シラクーサからマグロが消えます。
マグロマフィアの仕業でしょうか?!
早くから漁のし過ぎでしょうか?!

前から気になっていた、カターニアの魚市場の屋台。
d0084229_964146.jpg


どうやら、パレルモの内臓の煮込みのパニーノ
「ミルツァ」の様です。

40度の中、朝から内臓料理を食べる気にはなれません。
真相解明は次回に・・・
涼しくなった秋に食べることにします。
by terra_di_siracusa | 2012-07-20 09:03 | カターニア,タオルミーナ
セミ海老 バゥ
結局1匹は自分の分。と言ってたけど食べれませんでした。
次回こそ・・・・

活きセミ海老を嬉しいそうに割るコックダビデ&洗い場ハメッド
d0084229_10192457.jpg


グロテスクだけど、甘味がプリプリです。
d0084229_10203345.jpg


ちひろさんはトロのカルパッチョとタルタル+
セミ海老のお造りとタルタルをアンティパストに。
d0084229_1022186.jpg


パスタはパキーノ産のチェリトマトとセミ海老です。
d0084229_1023370.jpg


生で食べる人もいれば、
d0084229_10235648.jpg


皆でパスタ食べる人も
d0084229_10244737.jpg


獲れたての鯛も新鮮です。
d0084229_10253545.jpg


結局1日で全て売り切れたました。
市場も楽しければ、その甲斐が合った事で2度楽しい。

これで自分も食べてれば、3度も4度も楽しかったのですけどね。。。

甲殻類が好きな方は絶対に食べるべし。

いつもある食材ではないので、事前にご予約下さい~。
by terra_di_siracusa | 2012-07-18 10:17 | シチリア料理
ポッツァーロの魚市場 バゥ
マルツァメッミの後に車で15分程南下した
ポッツァッロに行きました。
前から行きたかった、魚の青空市場へ行って来ました。
ここは観光客も来ない港町です。
これまたのんびりした所です。


d0084229_106137.jpg


すみません!!
また誰かが邪魔してます!!!
d0084229_107922.jpg


お昼過ぎから始まるこの青空市場は、
朝獲れた魚貝類や船から直送の魚が売られています。

d0084229_1023531.jpg


今あがりました~。
d0084229_1041676.jpg


d0084229_1016325.jpg


甘海老とセミ海老と鯛を購入しました。
私の大好物のセミ海老。 友人の千尋さんは1匹を今晩の夕飯で
食べるそうです。 日本では、沖縄や宮城などで獲れるそうです。
シラクーサの魚屋で1キロ55ユーロ(約5500円)。
レストランでは90ユーロ~110ユーロ(約10000円)の価格が
付けられます。 プリプリですよ。
甲殻類の王様だと個人的に思います。 大好物なので。

楽しいひと時でした。 大人買いって楽しい。。
by terra_di_siracusa | 2012-07-17 09:58 | マルツァメーミ、ノート
のんびりと・・・ バゥ
友人が1週間シラクーサに遊びに来ているので、
シラクーサの南部のマルツァメッミとポルトパーロに行って来ました。

マルツァメッミは6月9日に小さな村の物語
で取り上げられたそうです。
http://www.bs4.jp/document/italy/onair/122.html

シラクーサから車で約1時間で到着する、
小さな漁業の町です。

ここ数年流行の観光地となり、飲食店が多々出来たり、
お店が増えたりと、猛烈に開発されています。
d0084229_9515282.jpg


平日の昼間はのんびりした雰囲気です。
d0084229_9501687.jpg


d0084229_9523773.jpg


邪魔が入りました。。。

d0084229_9532448.jpg


そうそう、大ちゃんのこの帽子、
シチリアのコッポラ帽ですが、マリオが大ちゃんにプレゼントしていた、
夏用の麦編みのコッポラ帽です。
朝市やお土産屋さんでも買えますよ。

8月にはかじきマグロと本マグロのお祭りがあります。
楽しそう~♪
d0084229_9562133.jpg

by terra_di_siracusa | 2012-07-16 09:34 | マルツァメーミ、ノート
魚のスープパスタ バゥ
マリオが久しぶりに
カサゴのスープパスタを作ってくれました。

d0084229_1059667.jpg


40度くらいある、暑い夏でも美味しい物は美味しいのでした。

それにしても毎日あづい~
by terra_di_siracusa | 2012-07-14 10:57 | シチリア料理
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧