<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
デジタル化 バゥ
全イタリアで州や県毎に行なわれて来た
テレビでデジタル化。

2012年9月にシチリアを最後に全デジタル化となるそうです。

シラクーサもてっきり9月の最後だろうと思っていたら、

明日ですって!! 6月19日で今のテレビは見れないそうです。
カターニア、ラグーサ、カルタニセッタも同様ですって!!

家のキッチンのテレビは30年位前のテレビなので
d0084229_90714.jpg

捨てるのを躊躇していましたが、この際・・・ と言っても
やはり夏過ぎでしょうけどね。。
日本製のテレビに買い換えることにします。
by terra_di_siracusa | 2012-06-19 17:54 | シラクーサ siracusa
イタリア戦のお陰で・・・
皆様これまたご無沙汰しております。
中々ブログが更新できず、色々とご心配お掛け致しました。

お陰様でレストランは大繁盛でございます。

私は慢性の睡眠不足ですが、
マリオは「夏を前に死んじゃう・・・ このままだ倒れちゃう・・・」
と珍しく弱音を吐いています。

欧州選手権サッカーの1次リーグ突破を掛けた今晩の
イタリア戦のお陰様、久しぶりに今日中に家に帰ることが
出来ました。 
イタリアもスペインも勝ったので、1次リーグ突破となり
家の前の大通りはクラクションを鳴らしたバイクや車で
大騒ぎです。 

私は2ヶ月ぶりにアイロン掛けをし、ブログを漸く更新できます。
写真を見ながらこの1ヶ月を思い出した・・・
眠く、暑かった記憶しかほとんどないのでね。。。
by terra_di_siracusa | 2012-06-18 08:34 | シラクーサ siracusa
夜のテラス席 バゥ
テラス席は夜になるとこんな感じです~。

d0084229_9124478.jpg


テラス席がないと、テラスがない!!
と帰る人もいたのですが、テラス席があるからと言って、
皆が外が良いとも限らない様です。
準備に約1時間、片付けにも約1時間掛かります。
なので、大いに利用してもらいたいのですけどね。。

イスは店の中に終い、テーブルは重ねてチェーンを掛けます。
盗難防止です。
2日で花壇の花を3つ盗まれました。
1つ2ユーロの一番安い花だったのに・・・
買えば良いのに・・・
by terra_di_siracusa | 2012-06-16 09:06 | la Cambusa
涙涙のテラス席・・・ バゥ
今晩からテラス席もオープンします。

苦節の1年半・・・・
はぁ~長かったここまでの道のり。
なんど暴言を吐いたことやら・・・
それにしても、シラクーサ?シチリア??イタリア???の
お役所仕事には吐き気がします。

でも、もう関らなくて良いと思うと、これまた嬉しさ数倍です~!!
マリオも久しぶりに大喜びでした。

d0084229_9223178.jpg



これにて、将来お店は高値で売れます。 ふふふふ
by terra_di_siracusa | 2012-06-15 09:17 | la Cambusa
やっぱり・・・ バゥ
イタリアは初戦をスペインと引き分け、
今日はクロアチアと引き分け。。。

既に次戦で家に帰ることになるだとう・・
と暗いムード。

私はサッカー関連の面白グッズを見つけては
大喜びしているのでした。

かわいいサッカーをしているポテト菓子
d0084229_941980.jpg


色々な種類があり、芸が細かい。
味は・・・まぁ普通です。
by terra_di_siracusa | 2012-06-14 09:37 | イタリア ITALIA
38度!! バゥ
今年は既に暑くて・・・暑くて・・・

今日は38度まで気温が上がっています。

余計にバカになりそうです。。

来週までこの猛暑は続くそうですけどね。。。

ジョナタンも外に出たくないようです。

d0084229_8531535.jpg

by terra_di_siracusa | 2012-06-14 08:48 | la Cambusa
テーブル到着 バゥ
先週注文したテーブルが届きます。
工場から直接、現金で購入したので通常より3割~4割
安く購入できました。

重ねられるテーブルとイスなので、
冬場に使わない時は、倉庫に入れて置けます。

今日に限って・・・暑い。
トラック到着
d0084229_9263575.jpg


カターニァ弁の兄ちゃんが荷卸中



d0084229_9281476.jpg


パラソルの足と花壇だけ先に設置

d0084229_9291760.jpg


色々とまだまだ準備があるので、15日、金曜日にオープンです!!
by terra_di_siracusa | 2012-06-12 09:23 | la Cambusa
喜劇 バゥ
観劇続きで嬉しい限りです。

4月に偶然知り合った、NY在住のダンサー
折原美樹さんが6月にギリシャ劇の観賞の為に
再度シラクーサにいらっしゃいました。

彼女はマーサ・グラハム・ダンスカンパニー
で活躍されている現役のダンサーで、
今回のギリシャ劇でのPROMETEOにそのダンサーが出演している事ろ
子供達に振り付けを教えていた事で再度のこちらへ。

アリストパネスの喜劇 鳥を彼女と役者さんやダンサーと
ご一緒させて頂きました。
d0084229_10182574.jpg


2年振りにここで見る気が・・・?!

初めてみる喜劇でした。
あらすじ
ÉvelpideとPisétaireはアテナイ人で、社会の腐敗、裁判、デマゴーグらにうんざりしていた。
コクマルカラスcoucasとハシボソカラス corneilleに野生の中へ案内され、
LaHuppeの家にたどり着く。(彼はかつて人間だったが、今は鳥になっている。)
二人のアテナイ人が提案するのは、鳥の国を作ることで自分たち(鳥)が神と人間の間に立ち、
両者を媒介することで世の中をを支配しよう、というものである。鳥たちは二人の提案に賛同し、
二人は国を作るために鳥を集めようとする。
はじめはうまく行かないが、結果的に鳥が集まるようになる。

鳥の国では、いろいろな問題が生じてくる。そうした状況を見かねた神々が介入してくるが、ÉvelpideやPisétaireは立場を譲ろうとしない。そんなときIrisが現れ、
神々からÉvelpideに宛てた手紙を届ける。
神々は、権力を鳥と人間に譲り渡すことを決めたのであった。
Ralliecopain (Pisthétaïros) は、友人である鳥たちとプロメテウスの助言のおかげで、
ゼウスに代わって世界の支配者になる。



やっぱりギリシャ劇では悲劇の方が迫力があって
良いかなぁ・・・

6時45分から始まるので、始めは明るいのですけど、
終わることには肌寒くなっています。

鳥に扮した役者さん達が観客席からの登場です~
d0084229_10215349.jpg


主人公の2人
d0084229_10231763.jpg


d0084229_10281398.jpg


友人発見!!
ドリアーナ
d0084229_10291923.jpg


大歓声の中終了
d0084229_1030497.jpg


次回はBACCANTI が見たいのですが・・・

イタリア戦の行方次第。。。
by terra_di_siracusa | 2012-06-11 10:01 | シラクーサ siracusa
CIRQUE DU SOLEIL バゥ
初めて、南イタリアにカナダのサーカス
CIRQUE DU SOLEIL シルク・ドゥ・ソレイユ
がやってきました。

夜中にテレビでやっていたのを見てから、
マリオはファンになり、カターニアの郊外の
ACIREALEまで甥っ子を連れて行ってきました。
SALTIMBANCOが上演されました。

d0084229_9522932.jpg


気合が違うマリオさんは一番前の席を取ってくれました。
夜の営業の仕込を終え、いざカターニアへ
途中でエトナ山が良く見えました

d0084229_9542113.jpg


思ったより場所が小さく、こじんまりしています。

d0084229_9553695.jpg


そして始まり・・・

d0084229_956247.jpg


残念ながら上演中の写真撮影は禁止でしたが、
甥っ子のフィリッポはゲスト出演していました。

大歓声の中終了
d0084229_958096.jpg


日頃の慌しさを忘れた、童心に返る至福の時でした。

また見に行ければ良いけど、その前にまた来てくれるのかしら?!
by terra_di_siracusa | 2012-06-10 09:42 | シラクーサ siracusa
EURO2012 バゥ
4年に一度の欧州サッカー選手権が
6月8日からウクライナ・ポーランドのにて共同開催されました。

イタリアは王者スペイン、クロアチア、アイルランドとの
C組です。

イタリア戦だと町から人がいなくなるので、
レストランは意外と暇になります。。

たまの休息と純粋にサッカー観戦をしたいので、
私には嬉しい限りです。

今年は期待されてない分、強いチームのようですけどね。

スーパーでもイタリア応援モードです。

d0084229_9344340.jpg


スポーツ観戦にはどこの国でもビール!!
d0084229_9353939.jpg


FORZA AZZURRI !!
by terra_di_siracusa | 2012-06-08 09:30 | イタリア ITALIA
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧