<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
かわいいイタリア地図 バゥ
5月からの繁忙期を前に続々と注文したワインが届いています。

浪費家のマリオ選手はワインの営業が来ると、
片っ端からと言って良いほど、注文していくので
目が離せません。

お店のワインリストを作っているのですが、
やり始めると凝るタイプなので、時間が掛かります。
ワイナリーの紹介とロゴ、各ワインの生産地、アルコール度数、
葡萄の種類、熟成方法から特徴。味わいをイタリア語書いて
いきます。 

空いているスペースにワインに関係するイメージを
挿絵で入れたりする時に見つけたイタリアの地図

d0084229_8192611.jpg

フランス人デザイナーANTOINE CORBINEAUさんの作品です。
大きく印刷してお店に飾りたいなぁ~
by terra_di_siracusa | 2012-04-27 08:23 | la Cambusa
眠い・・・ バゥ
ご無沙汰しております。
復活祭イースター パスクア前からレストランが忙しくなり、
母とお友達のご一行様の添乗をしてと・・・
早くも1ヶ月経ってしまいました。

4月中に溜まったブログを更新します。

長期の寝不足で夏まで持続するか今から不安ですが、
グラニータ食べて頑張ります~!!

d0084229_2324580.jpg


いちごのグラニータ。

マリオはいつもチョコレートのジェラートです。

シチリアはすっかり夏ですよ。
by terra_di_siracusa | 2012-04-26 23:24 | シラクーサ siracusa
レモン狩り バゥ
海の家にレモンを狩りに行きました。
良い年齢ですが、未だに木に登ってレモンを狩ります。
久しく取ってなかったので、実がたわわです。

d0084229_23593984.jpg

届きそうもない遠いところの実が取れた時の
達成感は爽快なものです。

完全無農薬。 何分ほったらかしですから。

10キロは収穫できました。
d0084229_015588.jpg


また数週間後に摘みに来ます。
by terra_di_siracusa | 2012-04-26 21:55 | シラクーサ siracusa
14ヶ月 バゥ
今年は半ば逆ギレで・・・

と去年からテラス席の許可申請していましたが、
あれはダメ。
これはダメ。 
こうしたらOK。 
でもそれはダメ・・・

で???????

と何度も聞き返していましたが、
今回のマリオは本気でした。

3月中旬のある日奮起し、市長の所に半ば殴りこみ。
(小柄なのでパンチがとどかないと思われますが・・・)

秘書が対応し、あちこっちに電話させ、
担当の交通課にこれまた殴りこみ。(勢いだけ)

担当者は知人ではなかったので、今時のテクニック
FACEBOOKにて共通の友人を探し、ありとあらゆる友人から
プッシュしてもらいます。
この担当者に「サインするから、もう誰からも電話
させないで、こんなに知り合いがいるなら次回の市長選に立候補したら?」
と言われていました。

その後賄賂の欲しい担当者に邪魔をされ、
2週間過ぎ。
交通警察の偉い人に電話して・・・ 

ありとあらゆる人に電話。 

もう知り合いは誰もいない。これ以上の策はなし。
という所で、交通表示の移動の許可が出て、翌日店に行ったら、
移動されてました。


d0084229_23365950.jpg


そこ・・・邪魔じゃない?
しかも外観的にもカッコ悪くない??

でも仕方ないんですって。
テラス席は駐車できる場所や広場にしか出すことが出来ず、
店の前は駐車禁止の看板があったので、この看板を15mずらさないと
テラス席の許可がおりなかったのです。
それで交通課に頼んで、移動の申請をしていたわけです。

ひと難去ったらまたひと難。

この後は役所が現場検証して晴れてOKの許可が。
とそんなに上手く行くわけもない。
役所の事務の女性が移動した証明書類がないと現場検証には
行かせないので、FAXを交通課にさせろと。

交通課の賄賂の課長が送らなければならないのですが、
「何の用だ?」と門前払い。 このFAXの為に
また人に頼み、電話してもら、あーしてこーして。と
1日掛かりでお願いします。 そして翌日は祝日で翌々日は
担当者は役所に行かずに、朝市でサボって買い物している所で
出くわすのでした。 来週には行きま~す。 ですって。

もうここまで来ると笑いがでますよ。
そして次ぎは何か?と少し期待してしまったりしてね。

賄賂課長にお金は渡してませんが、全く関係ない
近所の市役所の弁護士が交通課の担当者と一緒に
夕食に来るので、御馳走しなければならないのが、
いまいち納得いかないのですけど。。。。
by terra_di_siracusa | 2012-04-25 23:25 | la Cambusa
マグロの季節です バゥ
マグロの季節になりました。
シラクーサにマグロがないと、カターニアの市場に
買いに行きます。

即金なので魚屋には喜ばれますが、
シラクーサよりもカターニア方が高い!!

d0084229_23501418.jpg


市場内のお気に入りのパン屋サンが閉店していました。
不況の影響か?  ガッカリ。

その代り?内臓を茹でてその場で食べる屋台がありました。
d0084229_23522878.jpg

昔からありましたかね?
このトンネルを通ることがほとんどないので気が付きませんでした。

次回チャレンジしてみます。
ちょっと勇気が要りますけどね。
 
 
 
by terra_di_siracusa | 2012-04-23 23:47 | カターニア,タオルミーナ
いつ見ても バゥ
d0084229_0473.jpg


店の裏口から出ると、ドゥーモ広場です。
いつもてもやっぱり美しい光景です。
by terra_di_siracusa | 2012-04-20 00:02 | シラクーサ siracusa
〆はシャコ バゥ
ノートではカフェシチリアでお菓子を食べ
d0084229_9222633.jpg


カテドラルを観て、
d0084229_9231097.jpg


郊外のモザイク
VILLA DEL TELLAROに立ち寄り
d0084229_9244634.jpg

アーモンドで有名なこの地域ではそこら中に
アーモンドの実がなっています。
d0084229_9312880.jpg


BUONIVINIのPLANETAのワイナリーに行き、
d0084229_9254622.jpg

ワイナリーではワイナリー見学をして、4種類のワインの試飲。
その後軽い昼食+2種類のワインを頂きます。

昼食でほろ酔いの後は、マルツァメッミにまぐろのカラスミ ボッタルガや
ドライトマトなど食材を調達に行き、広場を散歩します。
海側に新しいピザ屋ができるそうで、知り合いの業者が
厨房機材を取り付け工事していました。

d0084229_929977.jpg


最終日はシラクーサ。
最後の晩餐はLA CAMBUSA でリクエストのマリオ特製の
シャコのパスタでした。
d0084229_9333763.jpg


あっという間の1週間でした。

カターニア空港に行く前に、パン屋により、アランチーニや
パンを購入。日本に到着した夜は直輸入?のパンとハムとチーズ
の夕飯が家族のお土産となるそうです。 良い案ですよね!!

そうそう、カターニア空港でひと悶着。
同じアリタリア航空でも、国内線と国際線の予約が別々の
予約番号で発券されている航空券は、カターニア空港(イタリアの国内どこでも)
で通しのチェックイン出来ない事があるそうです。
その場合、ローマ又はミラノで一旦荷物をピックアップし、
国際線用に再度預ける事になるのでご注意下さい。
予約時にアリタリア航空に問い合わせ下さい。
by terra_di_siracusa | 2012-04-16 09:21 | マルツァメーミ、ノート
エトナできのこ三昧 バゥ
カルタジローネの後にZAFFERANA ETNEA ザッフェラーナ エトネア
に行きました。 10月にオットブラータが催される町です。
ワイナリーのMURGOの近くです。
ハチミツが有名で、きのこが名産です。

残念ながらPIAZZA ARMERINA ピアッツァ・アルメリーナが
未だ修復中なので、遠出して少ししか見れない様なら、
別のところに。 とハチミツとエトナの山を目指して
ここに来ました。

お昼はきのこ三昧

ポルチーニのパスタ
d0084229_9123898.jpg


きのこのスープ
d0084229_9133265.jpg

このスープはお腹いっぱいでしたが美味しくて食べきってしまいました。

6人でしたが、(私は大食いなので別に1皿追加していますが)
前菜かメインを4人分、パスタを4人分でシェアするのが調度良い
量でした。 けれど夜はお腹いっぱいで軽く済ます程度となりますが。。

お目当てのハチミツもプロポリスも買えました。
この周辺作られる、喉が痛い時、咳にも効くバルサミコのハチミツも
買えました。(このハチミツは本当に効くのでお勧めです)

ピスタチオのお菓子もお菓子屋さんで購入し、
今日も大満足の1日となりました。
by terra_di_siracusa | 2012-04-15 09:08 | シチリア料理
カルタジローネ バゥ
2年前の雨のカルタジローネのリベンジとばかりに、
早起きして挑んだカルタジローネは快晴でした。

朝一番のこの階段は人がいなく、
誰にも邪魔をされることなく、写真は撮れるし、
静かだし・・・ とお勧めです。
d0084229_8394184.jpg


d0084229_8434577.jpg


人がいないので、じっくり陶器を眺めて気に入った物を探します。
d0084229_8461361.jpg

花札の柄っぽい・・・

d0084229_8464779.jpg

狩人と犬と・・・ やっぱり犬に惹かれるのか?!


d0084229_8495364.jpg


こんなコミカルな魚~!! そうか!!魚の顔柄が多いのは
ここから来るのですね~。 可愛すぎる・・・

d0084229_8513483.jpg


モダンアートの様だったり・・・

それぞれ個性があって、見るだけで楽しいものです。
142段の階段は明日筋肉痛になりそうですが、
上りきった上からの眺めは最高です。

その後お店を覗き、2軒目ですごい物を発見!!
d0084229_91749.jpg


142段の階段の蹴上げのあの陶器のミニチュア版です!!

小さいサイズは4ユーロ、少し大きいと5ユーロ
d0084229_93788.jpg


好きな柄を選んで、好きなように並べて、飾れます
これも良いし、この組み合わせも素敵・・・
興奮しながらあれこれと選ぶのでした。

お店に飾る様に9個購入したので、完成したら写真を載せます。

ここでしか買えない、自分だけのお土産です。
全部欲しかったけど、さすがに無理でした。。。
by terra_di_siracusa | 2012-04-13 08:36 | カターニア,タオルミーナ
ラグーサ バゥ
母達の旅程は
ローマ2泊、
ローマ発の夜便でパレルモに到着 パレルモ泊
パレルモ1日観光
モンレアーレ・チェファル→シラクーサへ移動 シラクーサ泊
ラグーサ・モディカ  シラクーサ泊
カターニア      シラクーサ泊
カルタジローネ・ザッフェラーナ エトネア シラクーサ泊
ノート、PLANETAワイナリー・マルツッァメッミ シラクーサ泊
シラクーサ 
シラクーサ出発カターニア、ローマ→日本

とシラクーサに連泊し、私のお店の関係もあり、
朝8時~9時頃に出発し、夕方18時頃に戻ってくる日帰り観光型の
旅行でした。 シラクーサに戻ってきてから町をブラブラ出きるし、
連泊なの荷物の整理もしなくて良いので気が楽です。

モディカに行く前に、イスピカのお肉屋さんに立ち寄り
このお肉屋さんが作っている惣菜パンをつまみ食い。
 
d0084229_8323586.jpg


モディカでは修学旅行生の団体が押し寄せている
ボナユートで長時間待った末にお菓子やチョコレートを購入。

ラグーサではレストランバロッコにてお肉と野菜の盛り合わせを
食べました。

d0084229_8335964.jpg


新市街側からイブラを眺め
d0084229_835148.jpg


シラクーサへ戻ります。
by terra_di_siracusa | 2012-04-12 08:22 | モディカ、ラグーサ
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧