<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
シュロの葉 バゥ
今日は復活祭の前の日曜日
DOMENICA DELLE PALME
枝の主日です。 キリストがエルサレム入城時、
城外の民衆がシュロの葉を振って歓迎した事を記念した日です。

教会前、道路沿いにはシュロの葉、オリーブの葉の屋台が
並んでいます。

d0084229_042468.jpg


来週はパスクア 復活祭です。
日曜日のお昼を家族でワイワイと食べます。

メインは子羊料理です。
木曜日からの仕込を考えると今から泣きそうです。

24キロの子羊を注文しました。
かわいそうに・・・
by terra_di_siracusa | 2012-03-31 00:36 | シラクーサ siracusa
サマータイム バゥ
3月の最終日曜日からサマータイムとなります。
夜中の2時が3時となり、1時間繰り上がります。

日本との時差は7時間となり。
日本の19時にイタリアは同日の12時となります。

明日から日が落ちるのが19時過ぎとなるわけです。

夏はもうすぐですね。
d0084229_8303073.jpg

by terra_di_siracusa | 2012-03-30 08:25 | イタリア ITALIA
朝から・・・ バゥ
復活祭の買出しの前に、魚屋や肉屋にお願いしたい
事があるので、早起きして朝市に同行します。

オレンジやトマトを味見させられ、生のソーセージを味見しろと食べさせれ、
生のいわしやマグロを食べさせれ・・・
野性的な朝ごはんとなります。

アンドレアのチーズ屋ではパニーノ&赤ワイン。
隣のブルジョではパルマ産の生ハムからシチリア産のコッパ(肩バラ)
まで白ワインと共に頂きます。

ちなみに朝8時半です。

d0084229_8555852.jpg


仕込みしないで家帰って寝ても良いんでないか?!

と思うほどの朝ごはんでした。
by terra_di_siracusa | 2012-03-28 08:47 | シラクーサ siracusa
シチリア産ピンクのグレープフルーツ バゥ
コックダビデは実家のAVOLAに戻った時に
お土産に持って来てくれます。

d0084229_04768.jpg


こっちのグレープフルーツはすっぱくないので
はっさくに良く似ていると思います。
そのまま皮を剥いて頂きます。

ジャムにしても甘くないので美味しく頂けます。

実はオレンジ、レモンに続きシチリアはこのピンクのグレープフルーツも
名産地なのです。特にNOTOやAVOLA辺りが。
by terra_di_siracusa | 2012-03-26 00:44 | シラクーサ siracusa
シラクーサ産あわび バゥ
魚屋で始めて見ました。

d0084229_8325970.jpg


小ぶりですが、鮑です。 
シラクーサ産ですって。

個人的に貝類を食べないので、へぇ~と思っただけですが、
値段を聞いてビックリ!!
キロ 70ユーロ 約8000円です。

ここでも生か煮込みで食べるそうです。

2時間後には約10キロ分のアワビは売り切れていました。

買っておけば良かったか?!
by terra_di_siracusa | 2012-03-24 08:31 | シラクーサ siracusa
今年も走っています~ バゥ
店の前で犬待ちしていると、遠くからポッポー!! と

d0084229_0323388.jpg


出発は旧市街オルティージャ島を背に、橋を渡った、左側。
サン・アントニオの駐車場前です。

大人5ユーロ 1周約30分です。
(考古学地域には行きません。)

ANNADUEさんが今年も来てくれたら、一緒に乗りたいものです。
by terra_di_siracusa | 2012-03-22 00:30 | シラクーサ siracusa
これも初!! バゥ
まだ食べてなかった・・・・ グラニータ!!

d0084229_0282482.jpg


大好物の黄桃のグラニータはまだ時期でないので、
パイナップルのグラニータ。

さっぱりした甘さでこれまた美味~♪

もうすぐ夏ですよ!!
by terra_di_siracusa | 2012-03-21 00:26 | シチリア菓子
そういえば・・・ 今年初?! バゥ
レストランのメニューで
ウイキョウ(フェンネル)とオレンジのサラダが
あるので、オレンジを剥いて気がつきました。

d0084229_0525297.jpg


赤い・・・
いやぁはやぁ真っ赤!!

ブラッドオレンジでした。

よくよく考えると、年末・年始にはまだ出ていなかったのと、
2月はいなかったので、今年初のブラッドオレンジに遭遇しました。

この絞りたてのオレンジジュースとカンパリでの
アペリティーボは最高です。

オレンジと海老のリゾットも格別です。

柑橘ティラミスも美味しいし~。

と考えながら、パクパクとつまみ食いしているのでした。
by terra_di_siracusa | 2012-03-20 00:50 | シチリア料理
NICOLA PIOVANI バゥ
シラクーサの旧市街のアポロ神殿にて
金曜から3日間コンサートが開かれています。

金、土はレストランなので行けませんが、
日曜日はお昼の営業で夜はお休みなので、
日曜日のコンサートに行くのをここ数日の楽しみにしていました。

NICOLA PIOVANI ニコーラ・ピオヴァーニ が来るのです。
映画音楽を多く作り、ライフイズビューティフルでは
オスカーを獲得しています。


アポロ神殿の中に舞台を置き、無料で催されます。
d0084229_191879.jpg

19時から始まるコンサートは、もちろん1時間以上遅れで始まります。

d0084229_195911.jpg


ギリシャ神話のオヂュッセウスの旅 というテーマでの
コンサートだったので、始まる前の話が長く、
この日に限って、風が強く1時間以上も待たされた観客は
一人一人去っていくのでした。

d0084229_1135173.jpg


私は立ち見でしたが、舞台裏の特等席を取り、
隣にいた大学生達と、ワゴンの寄りかかりながらの
大満足のコンサートでした。
by terra_di_siracusa | 2012-03-19 00:59 | シラクーサ siracusa
またまた大嵐で・・・ バゥ
レストランの下のマリーナでいつも以上に
釣り人を見かけます。

???

と思い、下に行くと、多いどころか
大勢の釣り人でごった返していました。

d0084229_0445683.jpg


話を聞いてみると、
大嵐で、タイの養殖場の網が破れて、
大量のタイが逃げ出し、そのタイが入れ食い状態で獲れるのだと。
皆大興奮!!

話していながらもヒョイヒョイ釣れていきます。
d0084229_0463791.jpg

d0084229_0475569.jpg


夕飯に煮込みやグリルで食べると大喜びでした。

・・・・・・

翌日の魚屋のこのタイの値段は通常の半額以下の1キロ3ユーロ
と破格でした。。。
by terra_di_siracusa | 2012-03-18 00:42 | シラクーサ siracusa
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧