<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
お休みします バゥ

さぁ出発だ~ 今日が昇る~ ♪
頭の中に、母を訪ねて三千里の歌が流れています。

温泉は・・・ 酎ハイは・・・ おでんは・・・・

もうすぐです。

メロンパンもだよ~ !! マリオさーーん。

と言うことで、日本へ向けて出発です。

LA CAMBUSA
は1/30~3/1 までお休みとさせて頂きます。
3/2の夜から営業となります。

TERRA DI SIRACUSA
へのお問い合わせは引き続きお願い致します。

タスマニアで珍しい動物を見るのと、牡蠣と
タスマニアワイナリーが楽しみです。
2年ぶりに新しい国に行くので、ワクワクです。

貧乏性なので、今回の日本も忙しなく動いています。
お会いしたい方々がたくさんいるのですが、
皆さんにお会いできなそうなので、とても残念です。

中部・関西は秋頃に伺う予定ですので、その際に
お会いできることを楽しみにしています。


このブログは久しく更新できませんが、
連絡がないのは、元気の証拠ですので!!


では いってきまーーす
by terra_di_siracusa | 2012-01-31 08:34 | la Cambusa
お留守番 バゥ
ようやく出発の日です。
でもいつもと違って、全然支度が進みませんでした。

やる事が多すぎて、時間が取れませんでした。

シチリア人化じゃない? とシチリア人マリオに言われ、
ちょっと不愉快になるのは何故でしょうか?

2匹はいつもの場所に預けました。
今週からシチリアを含めたイタリア全土で寒波が襲うそうです。
家犬な2匹が心配です。
帰ってきたら、ミニミニがアイドルみたいに激ヤセしていたら、
どうしよう?!

d0084229_8292341.jpg


冬眠中の亀も兄の家に預かられていきました。

d0084229_830103.jpg


心苦しいけど、皆元気でね。
by terra_di_siracusa | 2012-01-30 08:24 | シラクーサ siracusa
本日最終営業日 バゥ
今日の日曜日の営業を持って、1ヶ月の休暇となります。
お昼ごはんは皆で冷蔵庫の残り物をたらふく豪華に頂きました。

ウニのブルスケッタ

d0084229_8471437.jpg


かぼちゃと甘えびの魚のラビオリ

d0084229_8475821.jpg


鱸の煮込み

d0084229_8484521.jpg


この後換気扇、冷蔵庫、冷凍庫・・・大掃除は5時間続きます。。。。
by terra_di_siracusa | 2012-01-29 08:44 | la Cambusa
SIRACUSA マラソン バゥ
道が混んでいます。

d0084229_8512957.jpg


毎年恒例のマラソン大会でした。

d0084229_8531339.jpg


主催者の話を聞いていたら、昨日レストランに食事に
来てくれた人でした!!

言ってくれればよかったのにぃ~
by terra_di_siracusa | 2012-01-28 08:49 | シラクーサ siracusa
アルキメデス博物館 バゥ
昨年末にアルキメデス広場のピプッロ宮に
アルキメデスの博物館がオープンしました。

d0084229_8573179.jpg


d0084229_962878.jpg


アルキメデスはシラクーサ出身で、シラクーサでの戦いで
戦死してしまったそうです。

3月に行ってみます。

MUSEO ARKIMEDE ON

9:30~ 19:30 休館日なし
入場料 6ユーロ
by terra_di_siracusa | 2012-01-26 08:55 | シラクーサ siracusa
中華料理?! バゥ
今週から大掃除を始めました。
お店を休む前には毎回大大大掃除をするのですが、
これが厄介で、丸々2,3日掛かります。

今週は宴会やグループの予約が入っているので、
仕込、掃除、営業・・・ と続いています。

今は夜しか営業していませんが、
お昼はレストランで取っています。

今日は甘エビとズッキーニのカバーティ
カバーティあシチリアでよく食べるショートパスタです。

d0084229_9122753.jpg


ウニをのせて、食べても美味しいですよ。

それにしても・・・ 中華なべだったら、中華料理の様にみせませんか?!
それとも私が、美味しい中華が食べたいだけかしら?!
by terra_di_siracusa | 2012-01-24 09:08 | シチリア料理
やったぁ~!! バゥ
シチリア万歳!!

今こそ、北がシチリアの重要さに気がつくべきだ!!
ですって。 良くぞ言ってくれた~!!!

先週はトラックなどの輸送、漁師、農家の
ガソリン値上がりなどに対するストライキで、
ガソリンも、スーパーにも物がありませんでした。

レストランの買い物もしなければならないので、
それはそれは大変な1週間でしたが、
シチリアの新聞以外ではほとんどニュースにならず、
シチリアのストライキ軍は怒っていました。
しかもトンチンカンなシラクーサ出身のシチリア州の政治家かが
「このストライキの影にはマフィアが!!」 と根も葉もない
事をテレビで発言し、結局 シチリア=マフィア =汚れ
ということで収めようとしていました。


全国紙や全国ニュースで大体的に報道され、
イタリア中に飛び火するのを恐れた政府の圧力ですって!!
さすがイタリア~。 どの政府のやる事も汚い!!

増税の嵐ですが、公務員や政治家の給料カットは未だありません。
酷いもんだ。。

とは言え、
23日の月曜からこのストライキはプーリア、カンパーニャ、
ピエモンテ・・・ と飛び火に、忽ちガソリンもなくなり、
スーパーも空になっているのです。

シチリアのスーパーは

d0084229_9231818.jpg

生ものは未だ少ないものの、元通りになりつつあります。
普段から、何かが足りないのは当たり前なので・・・

北イタリアで物が不足し、シチリアは物に溢れています。

なんだか私までもわぁ~い!! って少し優越感が出てしまうのです。
by terra_di_siracusa | 2012-01-23 09:14 | シラクーサ siracusa
もうすぐ・・・・ バゥ
d0084229_97527.jpg


来週から留守番すること2匹ともわかっているかしら?

心苦しい。。。
by terra_di_siracusa | 2012-01-22 09:06 | シラクーサ siracusa
ガソリン下さ~い!! バゥ
ガソリンがありません。
ストライキのお陰でシチリア中のガソリンスタンドは
売り切れです。

ガソリンの配達をストライキ軍が強制的に
止めてしたので、配給ができず。。

月曜日~金曜日の24時までがストライキだったので、
土曜日の00時の終了と同時に配達が始まりました。

パレルモ、カターニア、アグリジェント等々
全てに運ぶので、シラクーサのいくつかのガソリンスタンドに
配給されるのですが、どこかも何時かもわかりません。

家の下に12時に来る。と聞き、
朝9時から並ぶマリオ。
2時間経っても気配がないので、1KM先に配給された。と聞き
移動。 列が長すぎて諦め、高速道路のガススタなら・・と急ぐ、急ぐ。
かわいそうだから、一緒に付き合ってあげよう。 と思ったのが
甘かった・・・

昨日まではガソリン節約で道路がガラガラだったのに、
ガソリン探しで渋滞しています。

d0084229_9351280.jpg


バスがガソリンを入れる為に列を・・・ 始めて見ました。
この光景

d0084229_9413880.jpg

ちなみにバスなどの公共交通機関、警察などは優先されています。

そして高速道路の列は・・・


d0084229_9393545.jpg

長い・・・・ 長い・・・・

シチリア人我慢強い・・・
3月に地震後の日本みたい・・・
眠い・・・

と待つ事2時間
d0084229_945233.jpg


ようやく先が見えてきたけど、ここからも長い・・・

40分後

d0084229_9454583.jpg


ようやく私たちの番。
残りのガソリンは 30台分のみですって!!

ギリギリでしたが、間に合ってよかった。

あーーー3時間長かった~
by terra_di_siracusa | 2012-01-21 09:27 | シラクーサ siracusa
フォルツァ シラクーサ カルチョ !!
シラクーサの地元のサッカーチーム が好調です。
昨年セリエC2の2位だったのですが、1位が
セリエC1への昇格を辞退したので、シラクーサが
C1に昇格しました。

C1の次ぎはセリエB となるのですが・・・

首位なんです。

もしかしたらで昇格しちゃうかもなんです。

今やもっぱらシラクーサ カルチョ のファン。

選手だれも知りませんけど。

春には勢いでオンボロサッカー場に応援に行きたいと思いまーーす。

d0084229_9521019.png


西武のマークみたいですね。。
by terra_di_siracusa | 2012-01-19 09:46 | シラクーサ siracusa
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧