カテゴリ:シチリア菓子( 52 )
あやや再上陸 で水牛のリコッタチーズケーキ バゥ


ペルージャから今年も友人の怪しいあややが南下して来てくれました。
働いているお店がお休みで、2週間のバカンスをシラクーサ&パレルモで。
毎晩お店を手伝ってくれ、飲んで、お喋りしてと
楽しい毎日でーす。

彼女はお菓子作りが得意で、金曜マーケットで買った水牛のリコッタチーズで
ベイクドチーズケーキを作ってくれました〜。
d0084229_00225991.jpg

意外とさっぱりしているけど、クリーミーで美味しいく、
やみつきになり、レアチーズ、ベイクドとその後3週間連続で
毎日食べてお腹を壊すのでした。

by terra_di_siracusa | 2015-06-19 00:14 | シチリア菓子
新種?! バゥ
スーパーがクリスマスモードになり始めました。
パネットーネやパンドーロ、クリスマスツリーの飾りが積まれ、
既にクリスマスソング!! 気が早い〜

で、気になったパンドーロ

d0084229_4452278.jpg


カッサータ版ですって!
美味しいのかなぁ〜?!
by terra_di_siracusa | 2014-11-13 04:46 | シチリア菓子
今年も食べていまーーす。 バゥ
今年ももうすぐクリスマス。
この時期のお菓子と言ったらパネットーネ。

d0084229_213151.jpg

日本から救援物資?(早く傷が治るバンドエードと干し芋!!)
とさおりさんが今働いているお菓子屋で作った
パネットーネとパンドーロを送ってくれました。

d0084229_2132695.jpg

シラクーサに居て、日本全国の特産物が食べれるってすごい!!
皆様のお陰です。

今年も色々とありがとうございました。

明太高菜が美味しくてヤミツキになりました。
高菜って美味しいですね。来年は九州の予感です。
by terra_di_siracusa | 2013-12-20 02:00 | シチリア菓子
手作りパネットーネ祭り?! バゥ
パラッツォーロ(シラクーサ郊)で、
イブレアの手作りパネットーネのイベントですって!!
d0084229_21151261.jpg


試食し放題だったのかしら?!
レストランの営業で行けませんでした。涙

その代わりに?!

d0084229_21153671.jpg

買いだめしましたーー。

結局今年もチョコ三昧
by terra_di_siracusa | 2013-12-08 10:15 | シチリア菓子
ピスタチオクリームのタルト バゥ
コックを探しています。
イタリア人?シチリア人のおバカコックには懲り懲りですが、
コックがいないわけには2店舗目も開かず。。。

週1日の試しで来たコックのザンザーラ(あだ名で 蚊 の意味:ぶ〜とよく話すからだそうです。。
もう頭が痛くなりそうですが。。。)が作ったお菓子。
d0084229_1103126.jpg



ピスタチオは、色合いが綺麗ですね。

でも、さおりさんのリンゴのタルトの勝利です。
by terra_di_siracusa | 2013-11-03 09:19 | シチリア菓子
ジェラート バゥ
ようやく本格的な夏の気温です。
今年は涼しくて実に助かります。
でも夜は寒いくらいで、鼻水が垂れています。

去年は猛暑で連日40度超え。
今年は冷夏で20度を保ってくれるのでしょうか?!
期待は禁物です。
じっくり様子を見なくては。。。

とにもかくにも、今日は暑いので、
ジェラートをお昼に食べに行きました。

あ、私は今年もチョコレートバカですので、ご了承下さい。
浮気なしでジェラートはチョコレートです。


d0084229_9461054.jpg

3月に啓子さんのお勧めを聞いたのを思い出して、
もう1種類はカンタルーポ メロンにしておきました。
メロン好きには堪りません。 甘すぎず、さっぱりし過ぎで、
意外と癖になりますよ。

マリオさんも浮気なしの定番です。
d0084229_9483363.jpg

ブリオッシュにはさんだチョコとピスタチオのジェラートです。

そろそろ、ビール&レモングラニータの季節です。
今年もビール腹に向かってまっしぐらでーーす
by terra_di_siracusa | 2013-06-15 09:41 | シチリア菓子
ミラノのシチリア特産 バゥ
ミキティーがミラノのお土産でパネットーネを
持って来てくれました。

d0084229_12192268.jpg


良く見たら、シチリア菓子がスペシャルのお菓子屋ですって!!

どこまでシチリア好きなのかぁ~。  

とってもしっとりした美味しいパネットーネでしたよ。
by terra_di_siracusa | 2012-12-23 12:17 | シチリア菓子
グラニータ バゥ
昨年から仲良くさせて頂いている、
名古屋の友人とノートに行きました。

カフェシチリアで久しぶりにグラニータを。
左からいちごとドライトマト
いちじくととうがらし
ブラックベリー
ブリオッシュと共に。

d0084229_10152573.jpg

シラクーサでは食べる文化がないのですが、
グラニータ+生クリーム もありですって!
元来はコーヒーのグラニータ+生クリームとなるそうです。

今年の夏はレモンのグラニータ&ビールにはまっていましたが、
やっぱり夏にはグラニータですよね~
by terra_di_siracusa | 2012-09-10 10:10 | シチリア菓子
メッシーナの会社のコーヒー バゥ
地元シチリア人が知らないけど、世界で有名な
シチリアのコーヒー。

私も何度か日本からのお客様に問い合わせを受けましたが、
シラクーサでは販売されなく、実物を見たことがありませんでした。
この辺のバールでも使われてないので。。。

意外でもないか・・・
カターニア空港のバールで販売されていました。
d0084229_10411497.jpg



MISCELA D'ORO
メッシーナの会社が作っています。
http://www.misceladoro.com/
日本のイタリア展でも販売されているそうですよ。

なんとなく空港で買うのも癪だったので、次回どこかで見つけたら
購入して、試してみます。
by terra_di_siracusa | 2012-07-08 10:36 | シチリア菓子
これも初!! バゥ
まだ食べてなかった・・・・ グラニータ!!

d0084229_0282482.jpg


大好物の黄桃のグラニータはまだ時期でないので、
パイナップルのグラニータ。

さっぱりした甘さでこれまた美味~♪

もうすぐ夏ですよ!!
by terra_di_siracusa | 2012-03-21 00:26 | シチリア菓子
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧