カテゴリ:シチリア西部( 13 )
パレルモ、モンレアーレ、チェファル 祝世界遺産登録 バゥ
パレルモのアラブ 、ノルマン様式7つの建造物群およびにチェファルの大聖堂、モンレアーレ大聖堂 が2015年にシチリアの7つ目の世界遺産に登録されました〜。
パレルモの7つは

Palazzo Reale 王宮
Cappella Palatina パラティーナ礼拝堂
San Giovanni degli Eremiti サンジョバンニ デリィエレミッティ教会
Chiesa della Martorana マルトラーナ教会
San Catardo サン カタルド教会

la Zisa ラ ジザ

Ponte dell’Ammiraglio 海軍提督の橋 です。

今回の登録で、アグリジェン、ピアッツァアルメリーナ、シラクーサ、ノート群、

リパリ諸島、エトナ山に続いての7個目となりました〜!!

島内に7つとはさすが、世界遺産大国イタリアですね。

きっとパレルモ県庁は大盛り上がりでしょうね。


2016年はヴェネトが立候補しているそうです。



by terra_di_siracusa | 2015-07-07 20:27 | シチリア西部
パレルモ土産 バゥ
さおりさんがパレルモ土産にcappello の
クッキーを買って来てくれました!!
d0084229_9164840.jpg


毎日ミニミニとさおりさんと3匹でガールズトーク又は毒女会をしています。
何でもしてくれるので、お母さんと呼んでおります。

婿探しが恩返しだなぁ〜と余計なお世話を考えているわけです。
by terra_di_siracusa | 2013-11-04 09:13 | シチリア西部
チェファル バゥ
モンレアーレからチェファル経由でシラクーサに向かいます。
パレルモから車で約1時間。
チェファルはこじんまりしていてかわいい町です。

カテドラルに行き、
d0084229_812531.jpg

d0084229_8133671.jpg

ここも美しい教会です。
モンレアーレの後だと少し迫力に欠けますが・・・

町を散策しながら海沿いへ
d0084229_8183866.jpg


ニューシネマパラダイスの撮影で使われた駅に
立ち寄ることも忘れずに!!
d0084229_8211150.jpg


小雨の中ようやくシラクーサに到着しました。
by terra_di_siracusa | 2012-04-11 08:07 | シチリア西部
パレルモ、モンレアーレ バゥ
パレルモの初日は晴れでした。
シラクーサからバスに乗り、パレルのもバス停が
変わっていて驚きました。中央駅の線路沿いの裏側に
なっていました。 郵便局の間の道を歩いていきます。

サン・カタルド教会は修復中で見れません。

マッシモ劇場は入り口にあったお土産屋さんが無くなっていて、
30分か1時間に1回のイタリア語か英語のガイド付のツアーで
中が見学できます。 所要時間約45分 大人8ユーロ


翌日は雨でしたが、パレルモで地震があり、全国ニュースに
なっていました。 私は気が付きませんでしたが・・・
d0084229_0311697.jpg


モンレアーレの裏のモザイク屋さんに行くのは定番

d0084229_033734.jpg

親子で経営されています

d0084229_034325.jpg


モンレアーレでは回廊のある中庭にも行きました。
d0084229_0351137.jpg

d0084229_0361441.jpg

いつ見ても素敵ですよね~
d0084229_0364512.jpg

そしてチェファルに向かいます。
by terra_di_siracusa | 2012-04-10 00:24 | シチリア西部
シチリアで一番美しい教会 バゥ
先月パレルモに行った時に、モンレアーレに行きました。
パレルモからバスで約20分。

シチリアで一番美しい、モザイクで有名なカテドラルがあります。
この写真がよく見かけるのでは?
d0084229_0355298.jpg


1172年から1176年にかけて、グリエルモ2世によって建設された
このカテドラル。
d0084229_045483.jpg


大聖堂なので、入場料は無料ですが、
モザイクの写真を撮るためのフラッシュは1分1ユーロ
左奥の宝物館と教会の外装の探検のような階段は2ユーロ
中庭見学は 6ユーロ

と小分けになっています。

今回はじめて、宝物館に入ってみました。
これが美しい!!
d0084229_23331276.jpg

全てが大理石。しかもいろそれぞれの大理石が
気の彫り物のように彫刻されています。
中央のキリスト像も素晴らしい。
d0084229_23345860.jpg


近くで見ると、こんなに細かい!!
d0084229_23495545.jpg



そして、階段を上り、中庭の上に着きます。
d0084229_2351357.jpg


こんな細い道を歩いていきます。
d0084229_2359031.jpg


階段を上った先は、大聖堂の真裏でした。


d0084229_015040.jpg


景色が最高に綺麗です。

d0084229_031979.jpg



この2ユーロは実にお得でした。
おすすめです。
by terra_di_siracusa | 2010-04-08 00:29 | シチリア西部
パレルモ バゥ
モンレアーレとパレルモにこれまた早起きして行きました。
シラクーサからだと車で約2時間45分。

モンレアーレに行き、パレルモの朝市に行きました。
パレルモのオリーブ屋さんはこんな感じなんですね。

d0084229_758965.jpg


同じシチリア島でも色々と違いがあるので、おもしろいものです。
そして物価の安いこと!!

カルチョフィー(アンティチョーク) はトゲが生えています。
d0084229_7594773.jpg


お昼はパレルモ名物のミルツァ(脾臓の煮込み)のパニーノを食べました。
d0084229_863241.jpg


その横にあった、オヤジーズの溜まり場のナイスな酒場
d0084229_873783.jpg


デモがあったパレルモは通行止めが多く、徒歩の移動。
カテドラルの上にもデモの旗が。
d0084229_885276.jpg


クアトロ・カンティにもデモの集団。
d0084229_810258.jpg


機動隊が出ていました。
(待機中の車の中で、居眠りか携帯でメールしてましたが・・・)

d0084229_8113140.jpg



マッシモ劇場をガイド付きの案内で回り、

d0084229_8122173.jpg


ミルツァの口直しにジェラートを

d0084229_813455.jpg


パレルモはお菓子に品があり、美味しいので嬉しい限りです。

帰路も大口を開けて寝て行くのでありました。。
by terra_di_siracusa | 2010-03-18 07:54 | シチリア西部
アグリジェント 神殿の谷 バゥ
早起きをしてアグリジェントの行きました。
シラクーサからだと車で約3時間。

d0084229_20412973.jpg


残念ながら、アーモンドの花は終わっていました。

でも道中の花が綺麗で、春を感じます。

アグリジェント神殿の谷・考古学博物館共通券 10ユーロ

ゼウス神殿の人型石柱テラモンが以前は複製が
床に寝ていて、考古学博物館に本物が立っていましたが、
発掘が進み、遺跡に他2体が寝始めました。(両方とも一部ですが)
遺跡も進化するんですね。

また何年後かには、テラモン仲間が増えていることでしょう。
by terra_di_siracusa | 2010-03-11 20:35 | シチリア西部
目指すはカラ ロッサ バゥ
さらばトラーパニ。 とばかりに遠くに塩田の風車を眺め、
d0084229_20323835.jpg


眠い~ と思っているうちに、マレッティモ島を通過。
d0084229_20335417.jpg


そして約3年半ぶりのファビニャーナ島に上陸
d0084229_20371834.jpg



まずは朝ごはん。 この島はパンやピザが美味しいので、
町の中心のパン屋さんでパンを食べる。

d0084229_20404280.jpg


パン屋の目の前に親友の叔父さんが経営するお肉屋さんに
(島のお肉も柔らかくて美味しい)
家に彼の両親がいるかどうか聞いてみることに。
いるだのいないだの、携帯が繋がらない・・・ とやっている間に、
島の中心散策。

野生のオレガノが売られています。 
シラクーサのものとは種類が違います。

d0084229_2045980.jpg


町の中心は小さく、2つある広場周辺にお土産屋さんやレストラン、バールが
並んでいます。 夜はとても賑やかですよ。


d0084229_20491710.jpg


お土産屋さんは朝9時から営業していました。
短い時間でも自分へのお土産は忘れません。
d0084229_2114383.jpg

籠好きなので、籠売りから大きな籠を2個で30ユーロで買いました。
写真がきれいな、エガディ諸島の本と、シチリア西部アルカモの白ワイン。
冷蔵庫に集めているマグネットはファビニャーナ島の形のものを。

無事にお墓参りをし、彼の両親の家へ。
先端にある家は民家としては最先端。その先には灯台のみです。

d0084229_2132874.jpg

お昼ごはんを一緒に食べることになり、その間に島を周ることに。

なんと言っても目指すはカラ ロッサ。
ここを見ずにしては、ファビニャーナ島を語れません。
とにかくきれいです。
d0084229_2184750.jpg

d0084229_2192373.jpg

d0084229_21121679.jpg


残念ながら時間になり、早々で撤収。
お昼は プチトマトとケッパーとバジリコのシンプルなパスタ

d0084229_2115781.jpg

お酢に漬けたナスのグリル


d0084229_21163428.jpg


島ないだと稚魚扱いをされて滅多に食べられないマスコリーノ(ひこ鰯)
のパレルモ風のフライ
d0084229_21192532.jpg


とても美味しく、たらふく頂きました。終わるや否や、出発です。
1時30の帰りのフェリーに5分前に乗るも、後1台・・・ と結局15分遅れで
出発です。 帰りのフェリーから新しくできたトンナーラ(鮪漁用の施設)
を見ながら、滞在時間5時間半にてお別れです。

d0084229_21243942.jpg


あーーー楽しかった。 また来たいので、早く次回のお墓参りを
M氏に計画してもらいましょう。
by terra_di_siracusa | 2009-07-16 20:23 | シチリア西部
突然ファビニャーナ島 バゥ
d0084229_22153594.jpg


プールの水ではありません。
海ですよ。 ため息が出るほどきれいな海です。
ここまできれいだと、年を忘れ、子供のようにはしゃぐわけです。

それが睡眠時間4時間でも・・・・

突然シチリア人M氏が言いました。

「今晩ファビニャーナ島に行こう! 」
隣町に行くように・・・・

15日からエンナに行くはずだった友人は色々な予定変更でこのままシラクーサに
残ることになりました。 日帰りでエンナに行って・・・ との変更された予定が
さらに変更。日帰りでトラーパニの先、エガディ諸島のファビニャーナ島に行くことに。

店が終わり、12時過ぎに家に戻り、夕飯を取り、仮眠。
3時に起き、3時30にシラクーサ出発です。
シチリア人M氏、愛知県民の友人+2匹 と私の 5匹。
跨ぐ県は6県(シラクーサ、カターニア、エンナ、カルタニセッタ、
パレルモ、トラーパニ)片道350km往復700kmの日帰りの旅です。
運転手はM氏のみです。 私はマニュアル車が運転できませんので。

そもそもの目的は2年前に亡くなったM氏の友人と先月亡くなったその弟
のお墓参りです。 
いつ行けるか分からないので、思い立ったら吉日とのことでしょう。

3時30はまだ真っ暗です。
d0084229_22283324.jpg

その後気がついたら寝ていました。
首が痛くて起きたら、パレルモでした。
d0084229_2230239.jpg

(ファルコーネ検事がマフィアに爆破された場所の碑)

時速120~150kmで走った為、トラーパニの港には3時間で着きました。
運良く、貨物用のフェリーzeus ゼウスに1台分余りがあり乗せて来れるようです。
1台分・・・・ とは中央のワゴンを左に。右の車を左に・・・ と
パズルの結果の1台でした。

d0084229_22344693.jpg


ここから1時間で目的地ファビニャーナ島に到着です。

明日に続く・・・
by terra_di_siracusa | 2009-07-15 22:13 | シチリア西部
シチリア西部のお菓子 バゥ
遊びに来ていた友達が、パレルモのお菓子屋さんのチョコレートと
エリチェのアーモンドペーストのお菓子をお土産で
買ってきてくれました。

甘すぎるシチリア菓子のイメージとはちょっと違う、
上品なチョコレートです。

d0084229_20455818.jpg

by terra_di_siracusa | 2009-03-30 20:46 | シチリア西部
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧