カテゴリ:モディカ、ラグーサ( 11 )
サボテン取り バゥ
胆石のコントロールに行きました。
数年間あんなに痛かった背中が痛くないって。。。
2日薬飲んだだけなのに。。

結局6mmが4mmに小さくなっていました。
??????
結果的には良いのですが、欠けたって事?!
個人的に、位置がずれて割れたんだと思ってます。
二日酔いにならなくなったのがびっくりです。

病院の待ち時間に亜鉛鉄板職人のおじさんのお店で売ってた
これ

d0084229_06245130.jpg
何かと思っていたら、買いに来たおじさんがいました。
何に使うの?? って聞いたら。。。。
サボテンの実を取る為なんですって!!
2ヶ月で80個売ったって、おじさんが誇らし気に言ってました。

すごい。まさかサボテン用の器具があるとは。しかも手作り。

シチリアって奥が深い。。

by terra_di_siracusa | 2015-09-28 06:12 | モディカ、ラグーサ
モディカチョコの型 バゥ
亜鉛鉄板職人のおじさんのお店で念願のモディカチョコの型を入手。
d0084229_06404897.jpg
1つは大阪の大西さんへ。もう1つはチョコレート&トスカーナ料理研究家の
石川先生へ。

残りはお店&私様です。
カレー味のモディカチョコとかちょっと和風で黒糖のモディカチョコとか
作ってみたかったんです‼︎‼︎

毒味はマリオに任せましょう。 ウヒヒ


by terra_di_siracusa | 2015-09-26 06:36 | モディカ、ラグーサ
リコッタ作り バゥ
早起きしてチーズ工房へ行って来ました。
d0084229_23195231.jpg

家族皆で朝からリコッタ作りです。
乳搾りは朝3時からですって!!

d0084229_23215463.jpg
産まれて数ヶ月の子牛にミルクをあげるのが1番かわいい
d0084229_23260813.jpg
山羊のファミリーもいました

d0084229_23333064.jpg
出来上がりのリコッタ。
d0084229_23353382.jpg
早起きすぎて、頭がボーとしています。


by terra_di_siracusa | 2015-04-07 23:13 | モディカ、ラグーサ
モディカ=カンノーロ バゥ
モディカに行ったついでに、ボナユートに日本へのお土産を買いに行きました。
カンノーロを食べたら
d0084229_2303250.jpg


中身のリコッタが変わってるーー!!
濃厚さが減っているーー!! と言ったら、違う工房のリコッタになった。と
こっそり耳打ちされました。
やっぱり!! まえの方が美味しいよ。とこっそり伝え返しておきました。

カカオのビールがありました。
d0084229_234266.jpg


ボナユートとどんどん新商品が出来て、シチリア人とは思えない程
頑張っていて、素晴らしいお菓子屋さんだと思います。

この階段登って、明日は筋肉痛。というモディカあるある も忘れずにやっておきました。
d0084229_238316.jpg

by terra_di_siracusa | 2015-01-22 22:56 | モディカ、ラグーサ
可愛い階段をバゥ
モディカの階段を嘆いていながら、
足蹴りの可愛いカルタジローネの様な階段を見つけました。
d0084229_1735384.jpg
いつかの我が家の参考に。

階段上り過ぎて、階段に敏感なのか?!
by terra_di_siracusa | 2013-05-12 00:57 | モディカ、ラグーサ
モディカの階段を… バゥ
一生分は大袈裟ですが、1年分は確実に修行僧の様に、
階段を上り降りしております。
d0084229_17382141.jpg

d0084229_1739854.jpg


筋肉痛を通り越して、足がーー腰がーーー
全身攣りそうです。

こんなに大変なので、その分良い取材になりますように。
眺めは良いんです。


d0084229_1739283.jpg


もう、足があがりませ〜ん。
by terra_di_siracusa | 2013-05-10 22:30 | モディカ、ラグーサ
モディカチョコ三昧中 バゥ
「人生はチョコレートの様に甘く苦し。
 シチリア人の人生は更にピリリと辛く、
  単調でなくザラツキと変化に富んでいる
   ・・・そうモディカチョコの様に・・・」


朝9時からチョコレート三昧です。
夕方にはきっと、このトゲトゲの性格も
甘~いほんわかな性格になっていることでしょう。
d0084229_18233343.jpg


d0084229_18235483.jpg


d0084229_18241644.jpg

詳しくは7月に旅行雑誌「'SCAPES スケープス」にて!!
http://scape-s.com/ 

今日のお陰で、モディカチョコの作り方が良くわかりました。
早速レストランのドルチェを考えます!!
by terra_di_siracusa | 2013-05-09 17:49 | モディカ、ラグーサ
ラグーサ バゥ
母達の旅程は
ローマ2泊、
ローマ発の夜便でパレルモに到着 パレルモ泊
パレルモ1日観光
モンレアーレ・チェファル→シラクーサへ移動 シラクーサ泊
ラグーサ・モディカ  シラクーサ泊
カターニア      シラクーサ泊
カルタジローネ・ザッフェラーナ エトネア シラクーサ泊
ノート、PLANETAワイナリー・マルツッァメッミ シラクーサ泊
シラクーサ 
シラクーサ出発カターニア、ローマ→日本

とシラクーサに連泊し、私のお店の関係もあり、
朝8時~9時頃に出発し、夕方18時頃に戻ってくる日帰り観光型の
旅行でした。 シラクーサに戻ってきてから町をブラブラ出きるし、
連泊なの荷物の整理もしなくて良いので気が楽です。

モディカに行く前に、イスピカのお肉屋さんに立ち寄り
このお肉屋さんが作っている惣菜パンをつまみ食い。
 
d0084229_8323586.jpg


モディカでは修学旅行生の団体が押し寄せている
ボナユートで長時間待った末にお菓子やチョコレートを購入。

ラグーサではレストランバロッコにてお肉と野菜の盛り合わせを
食べました。

d0084229_8335964.jpg


新市街側からイブラを眺め
d0084229_835148.jpg


シラクーサへ戻ります。
by terra_di_siracusa | 2012-04-12 08:22 | モディカ、ラグーサ
バロックチョコレート祭 バゥ
4月30日~5月3日までチョコレート町モディカで
CHOCCOBAROCCO というチョコレートのお祭りが催されました。

d0084229_1305613.jpg

チョコレートの歴史、作り方など町中に展示されていました。
チョコレートで出来た時計も飾ってありました


d0084229_1345818.jpg

3ユーロでチケットを買うと、お土産のチョコレートとアイスかグラニータが
食べられます。 各お店のチョコレートの味見をし放題。

d0084229_1333980.jpg


なぜだか、シチリア人のその特産でアランチーノを作りたいようです。
チョコレートのアランチーノ

d0084229_1371299.jpg


甘い一日となりました
by terra_di_siracusa | 2009-05-03 01:24 | モディカ、ラグーサ
ボナユート バゥ
アグリジェントの「アーモンドの花」のお祭りに行く予定だったのですが、
あいにくの天気のために予定変更。

頼まれていたチョコレートを買いに行きがてらのお見舞いで、
モディカに。

モディカに行く機会があればぜひここへ。

BONAJUTO
http://www.bonajuto.it
d0084229_32253.jpg

by terra_di_siracusa | 2007-02-04 02:58 | モディカ、ラグーサ
   

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧