人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 1ヶ月 バゥ
東北大地震発生から1ヶ月です。
1ヶ月経ってもまだ大きな余震がおこるとは・・・
早く復興し、安心して暮らせる日本に戻って
もらいたいものです。

阪神大震災、この東北大震災にしろ、
与党が自民党でない時に大地震がおきるのは
すごい偶然だと思います。 

政府の危機管理力を問われ、責任を取るか、
次ぎの選挙で敗北か・・・

この地震で震災対策の事を我が家でも考えますが、
今住んでいるシラクーサの家ははマンションの4階ですが、
エレベーターは良く止まるし、工事断水も2ヶ月に1度はあります。
地盤は岩なので倒れる恐れはないそうですが(シチリア人曰く)
海から約2kmなので大津波は直撃です。

マリオのおばあさんは1908年のメッシーナの大地震で
被災し、一家でシラクーサに引っ越して来たそうです。

防災リュックを用意しようと思いますが、
食料は何を入れればよいのでしょうか?
防災グッズなど売っていないので、乾パンもないし、
サトウのごはんもないし・・・
乾燥スパゲッティーなんて、被災中に料理できるわけないし・・・
インスタントのリゾットとかでしょうか?
他はクラッカーとか???

防災頭巾はバイクのヘルメットで代用するにして・・・・

犬はどうすれば良いのか??
そもそもどこへ逃げるのか?ギリシャ劇場???

考えれば考えるほど不安になるので
考えないことにします。 どこへ逃げれば良いかわからないなんて、
怖すぎるし・・・・
せめて、ベランダから逃げられるように、はしごを買うか、
いらないシーツをつないで作っておくか???

せめてもの泥棒対策として、2月に変えた玄関のドア。
35年間使っていたドア
1ヶ月 バゥ_d0084229_2016841.jpg


木造だったので、大人2人が体当たりすれば壊れそうでした。
(それでも気にしてなかったのん気なボルジェーゼ家)

犬用にひっかき防止の重い扉に替わりました。
1ヶ月 バゥ_d0084229_20193010.jpg


アラームの代わりの番犬2匹が何かの時に
役に立ってくれることを少しだけ期待。 無理そうですけど・・・ 
by terra_di_siracusa | 2011-04-11 19:37 | シラクーサ siracusa

シチリア シラクーサでシチリア料理と和食のレストラン”La Cambusa”( www.lacambusa-siracusa.it PASSEGGIO ARETUSA- 9 )を経営し、terra di SIRACUSA(www.terradisiracusa.com)を運営しています
by terra_di_siracusa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> terra di SIRACUSA
シチリア東部とシラクーサ
への旅のお手伝い
terra di SIRACUSA
www.terradisiracusa.com

シラクーサの
シチリア料理と
和食のレストラン

LA CAMBUSA
passeggio aretusa 9,
ortigia, siracusa
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧